音が
2008年 03月 04日
今日はピアノのレッスンでした。
今週から先生に勧められた底の柔らかいマイスリッパを持参してのレッスンです。
今までは先生宅の来客用スリッパをお借りしていました。
細かなペダル使いには底の固いスリッパより柔らかい方が弾き易いです。
もう一足買って家でもピアノを弾く時はこのスリッパにしました。
さて、グランドピアノが来てからおよそ一ヶ月が過ぎました。
自分ではよく分からないのですが音が変わったと言われました。
指もしっかりして来たようで先生のグランドピアノを弾いても楽々です。
もしもグランドピアノのご購入をお迷いになっていらっしゃる方がいらしたら
なるべく早くお買い求めになることをお勧めしたいです。
私も今更ながら何でもっと早く買わなかったのだろうと・・・
この10年をグランドで練習していればもっと・・・ねぇ。
悲愴第2楽章も順調に進んでいます。
手が広がらないようにいつもグーの形を保つよう。
それから今日驚いたことは
16小節目からのドド~からの部分。
ここは威張ったような姿勢で弾きなさいと言われました。
へぇ~そうなんだぁ。
そうすると本当に格好いいな。
先生が隣で一緒に弾いて下さると
こういう時は状態を反らして弾くとか
こんな時は前かがみになるとかとても参考になります。
そして、素敵なホールを見つけていましました。
いつもお散歩で通っている住宅街にあるクラシック専用のホールです。
著名音楽家の練習やコンサートにも使われているそうです。
ピアノは3台。(スタインウェイ2台、ハンマーフリューゲル:フォルテピアノ)
こんな近くにこんな素敵なホールがあるなんてびっくりです。
今年の発表会はここにしましょうかと今度先生と見学に行くつもりです。