ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

古伊万里のお皿で

古伊万里のお皿で_f0143227_19063273.jpeg






先日主人と出掛けた先は伊万里焼や九谷焼を扱う美術店でした。
そちらで求めたお皿を使うと一気に食卓が華やぎます。
これまで私は食器は白が一番好きでしたが、
金継ぎをするようになってから赤絵のお皿も中々良いと思い始めました。
先ずは手始めに中皿2枚と小皿2枚を買い求めました。

お皿を買う前にはお正月にでも使おうと思っていましたが、
その日の夜にコロッケを盛り付けたら、
何と普段のお料理がワンランクアップして見えるではありませんか。
大きさも丁度良く使い勝手が良いのです。
昨日はポークピカタを盛り付けました。 

中皿は一枚8000円でした。
これが高いのか安いのか初心者の私には全く分かりません。
手書きですから同じお皿をでも一枚一枚色味が違います。
好みの色から選んだら少し欠けのあるお皿でした。
欠けがあるのは7500円でした。
金継ぎで直せるので欠けは気にならないのですが、
お教室で直すと最低10000円掛かる。
うーん。
欠けの無いお皿を選ぶべきだったかな。




古伊万里のお皿で_f0143227_22225196.jpeg












古伊万里のお皿で_f0143227_22234390.jpeg












古伊万里のお皿で_f0143227_22233097.jpeg







by kyoko_mn | 2023-02-21 09:01 | diary