ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

完熟きんかん「たまたま」

完熟きんかん「たまたま」_f0143227_14515586.jpg

きんかんたまたま







大きくて甘い、完熟きんかん「たまたま」。
数多くの果実の中から傷のあるものや、
形の良くないものを手作業で摘み取り、
選ばれた「エリート」だけが温室の中でゆっくりと熟すので、
きんかんとは思えないほど大きくて甘いから
皮ごと丸かじり出来るそうです。
って、ここまで書いて、
私、たまたま以外のきんかんて食べたことがないかも。
普通のきんかんはそこまで甘くないのかな。



完熟きんかん「たまたま」_f0143227_14521016.jpg

この時期にいつも作る金柑と蕪のサラダ。







いつだったか母に「頑張らない電子レンジのおかず」という本をプレゼントした。
電子レンジの達人・村上祥子さんによる決定版レシピ集。
温めるだけではもったいない。
チンはたった1回。
絶対失敗しない電子レンジレシピ集。

そうしたら今頃になって、
今晩は先日貰った頑張らないレンチンのおかずで
麻婆豆腐を作ってみました。
意外と美味しく出来ました。
次はローストビーフに挑戦します。
と、メールが来た。





Commented by sonoma0511 at 2022-01-28 08:51
おはようございます(^^♪

やっぱり金柑も送られてきたのね!
??買ってこられた。そのようにサラダにするのですね。
蕪も生のままでいいのですか?レンジ一分するのですね?
食卓に映えますね~。早速作ります。

お母様は何かで紹介されてもよいほど、素晴らしいお歳の
重ね方ですね。きっと風貌もkyokoさんのようにすっとされて
お洒落な方と想像します。
Commented by kyoko_mn at 2022-01-28 10:52
sonomaさま、こんにちは♪

金柑はスーパーで買いましたよ。
蕪は塩を振ってしんなりさせてから使います。
レンチンはしませんよ。
金柑は薄切りにして種を取り除き、
蕪と合わせて、オイル、酢、塩、こしょうで味付けします。

93歳で新しいことに挑戦するって偉いと思います。
風貌は普通のおばあさんです。笑
Commented by kamekamerikuriku at 2022-01-28 21:18
kyokoさん❤︎こんばんは⭐︎

金柑にも種類があって名前もあるのですね♪
確か以前の記事でも たまたま とあったようなと思い出していたのですが‥面白い名前です❤︎
Commented by kyoko_mn at 2022-01-29 18:54
kamekamerikurikuさま、こんばんは♪

私、ずーっと金柑は食わず嫌いでしたが、
数年前に贈り物で頂いたのを食してみたら甘くて美味しい。
それが金柑たまたまで、それ以来大好きな果物になりました。

Commented by koito_hari616 at 2022-01-29 21:04
こんにちは

お母さまのファンです!!
本当に頭が下がります
何かをすると言うアクティブな考え方を学びたいです~♪
Commented by kyoko_mn at 2022-01-30 14:13
結うさま、こんにちは♪

母のファンだなんて有難うございます。
今まで電子レンジは温めるだけに使っていたと思うのですが、
この本のレシピを見ると、1回のチンだけでお料理が完成するみたいです。
新しいことも受け入れ、チャレンジするとは私も学びたいと思います。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2022-01-28 07:30 | diary | Comments(6)