ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

実家の新年会

実家の新年会_f0143227_19131164.jpeg









昨日は恒例の実家の新年会でした。
今年は母、弟夫婦、姪、私の4人で集まりました。
静かな佇まいのお店の個室で会席料理を堪能しました。
私の周りにはお料理の写真を撮る人が一人もいないので、
私も数々の美しいお料理の写真は一枚も撮れませんでした。
その代わりに頂いたお献立を載せておきます。
いつもお腹いっぱいになって最後まで辿り着けないので、
今日は上質な素材を少しずつという献立を弟が選んでくれていました。
それでも最後のお食事のうなぎは持ち帰り用に包んで頂きました。





実家の新年会_f0143227_19173860.jpeg




93歳の母の口癖は「今年が最後」。
毎年新年会に出席するとそのように言っていますが、
今年も元気に参加出来、お食事もほぼ完食出来ました。
最近の母は老人会の麻雀と、
通っている美容院の方から誘われる麻雀を楽しんでいるようです。
老人会の麻雀はみんな年寄りだからテンポが遅いらしいのですが、
美容院のメンバーは皆さん歳下なのでテンポ良く進み、
最初の2回くらいは少しもたついてしまったようですが、
今は慣れて、ちゃんと勝つようになったと言っていました。

そんな母を見ていて、親孝行な弟はクリスマスプレゼントに
ニンテンドースイッチをプレゼントしました。
それで家では麻雀ゲームを楽しんでいる母です。
93歳でスマホでメールをして、ニンテンドースイッチで麻雀する。
中々そんな老人はいないのでは。
今年も一人暮らしを頑張れるかな。





Commented by k_dondong_60 at 2022-01-11 09:14
素晴らしいですね お母様
どうしたらそんなに立派になれるんでしょう
kyokoさんはいいお手本が身近にあって羨ましいです

麻雀は考えたり、読んだり、指も使うしで
きっと脳にいい刺激があるんでしょうネ
わたしは昨日眠れずに、かまいたちのチャンネルで
いかさま麻雀を観てました
夜中なのに、おかしくてお布団の中で爆笑してました(;´∀`)
ちょっと興奮して益々眠れず
刺激もらい過ぎました
Commented by sonoma0511 at 2022-01-11 09:44
おはようございます。

上品な新年会の様子が、話題やお品書きにも伺えます。
お母様は凛とされた方だと想像します。kyokoさんを重ねて。
常々凄いな~~と思っていましたが、そこに任天堂Switchが
加わったのですね。話題のゲーム機、私は見たこともないが。
お母様の日々がますます穏やかで、お元気でありますように(^^♪
Commented by koito_hari616 at 2022-01-11 11:22
おはようございます

お母さまは凄いの一言です!
通っているお教室の隣が麻雀教室
通っておられる方々は高齢者の方々ですが
とても楽しそうな声が聞こえます
昔から麻雀は頭の体操とか。。。聞きます

スイッチまで。。。お正月に孫が持参しておりましたが

お母さまはこのような事を言っては失礼かもしれませんが
歳を重ねることが怖くない、鏡です!

来年も良いお年を迎えられることを。。
(って、来年の事を言うと鬼が笑いますが('◇')ゞ)
Commented by uransuzu at 2022-01-11 12:22
お母様93歳で、任天堂Switchなんて、素晴らしすぎます。
麻雀は頭にも手先にもいいですよね、何より人と交流できるのが良いと思います。
弟さんご夫妻が、普段からお母様を見守っていらっしゃるのですね、kyokoさんもお母様の良き話し相手でいらして、、、このまま来年も再来年も、ずっと、ご実家の新年会ができますように。
Commented by RECO at 2022-01-11 20:29 x
kyokoさん、こんばんは。
皆さんおっしゃっていますが、本当に素晴らしいお母様で羨ましいです。
私の母は85になりますが、3年程前から認知症を発症し、同じ年齢の父が一人で介護をしております。
私と妹も交互に実家へ行き、父が疲れすぎないよう母の介護をしています。
母はもともと明るく社交的でユーモアたっぷりの性格なのですが、認知症になってからは「もうこれだけ生きたのだからそろそろ死にたい」とネガティブな発言が多くなりました。
これも認知症の症状の一つなので仕方ないのですが、やはり親の口からネガティブな言葉が出るのは大変辛いです。
生きているからには、死ぬその瞬間まで楽しい人生であってほしい、子どもにとってはそれが一番嬉しいことですよね。
私にも娘が二人おりますが、娘たちのためにも、最期まで人生を楽しんで生きていたいと思います。
kyokoさんのお母様のように。
Commented by kyoko_mn at 2022-01-11 20:43
きみどんさま、こんばんは♪

90過ぎても一人暮らしなんて私は全く自信がありません。
私はまだ頼られることも少ないく楽をさせて貰っています。
本当に子孝行な母です。

高齢者にとって麻雀は楽しそうで良いですね。
私も若い頃に麻雀教室に通ったのですが、素質が無いみたい。 
老後楽しめるようにまた勉強しようかしら。笑 

かまいたちって何かしら?と調べたら、
お笑いの人なのですね。
そんなに面白いなら私も今度見てみよう♪


Commented by kyoko_mn at 2022-01-11 20:51
sonomaさま、こんばんは♪

今回は息子家族も参加予定で予約の人数に入っていたのですが、
コロナが増えて来てしまったのでキャンセルになってしまい、
皆がベビたんに会えなかったことに残念がっていました。

任天堂Switchは中々買えないそうですね。
予約して、やっと買えたと言っていました。
母が欲しがったのではないのですが、
弟が母にあれやこれやと買ってあげてるみたい。
使わなくなったら私に頂戴ねと行って来ました。笑
ありがとうございます。
今日は麻雀で完敗したとメールが来ました。



Commented by kyoko_mn at 2022-01-11 21:00
結うさま、こんばんは♪
 
刺繍教室のお隣に麻雀教室があるのですね。
麻雀は楽しく頭を使えて良い事尽くめのようで、
私もまた習いたくなりました。^^

これ楽しいのよってゲームをしていました。
ベビたんがスマホやタブレットを操作するのにもビックリしましたが、
母がスイッチで遊んでいるのにも驚きです。
Commented by kyoko_mn at 2022-01-11 21:13
てぶくろさま、こんばんは♪

一人暮らしですから、
家でも楽しめるようにと弟がプレゼントしたのですが、
ちゃんとプレー出来ていたので驚きました。
93歳のお婆さんでも誘って下さる方々に感謝です。
今日もお誘いがあったようで、完敗したとメールが来ました。
弟が車で15分位の所に住んでいるので、
私は母のメル友。
少し耳が遠いので電話よりもメールが良いみたい。
ありがとうございます。
来年こそは息子家族も一緒に連れて行きたいです♪

あっ、そうそう。
イ・ソジンさんて俳優辞めてないらしいですよ〜。
今度は現代物の面白いドラマに出てるそうです。
Commented by kyoko_mn at 2022-01-11 22:07
RECOさま、こんばんは♪

父が10年前に亡くなり、母はそれから一人暮らしをしています。
父は晩年病気がちで入退院を繰り返していました。
母はやはり老老介護で父に尽くし、自由な時間は殆ど無い生活でした。
最初は父の居ない生活を寂しがっていましたが、
今は一人暮らしは気軽で良いと楽しんでいます。

お母様のネガティブなお言葉は病気のせいだと分かっていてもお辛いですね。
もともと明るく社交的でいらしたら尚更だと思います。
どうか皆様のお疲れが溜まりませんようにお祈り致します。

コメントありがとうございました。

Commented by blue-salvia2 at 2022-01-11 22:15
こんばんは〜♪

お母様お元気で何よりですね。
スマホでメールして、ニンテンドースイッチで麻雀もできる93歳。恐れ入ります!前にコロッケも作られたと書かれてましたね。お母様、元気で活き活きされて嬉しいですね。

義母は相変わらず元気にしていますが、二言目には死にたいと言って困らせます。↑の方が言われるように認知症なのかしら?理解力が無くなってきました。

私は小さい頃に、麻雀は父親の膝の中で覚えました。点数とか、数えられませんが、上がり方だけは分かります。笑 いつも、kyokoさまがお家を綺麗にされているので、思い出しては励みになっています。
Commented by mementomorierikon at 2022-01-12 14:42
わたしはお母上の話しがすきです。も、かな ^^
励まされますから!
Commented by kyoko_mn at 2022-01-12 22:02
blue-salviaさま、こんばんは♪

ありがとうございます。
まだお料理も自分でしています。
要支援1で週に一度、お掃除をお願いして、
週一のデイホームも楽しみにしています。

いつもお義母さまにお優しく接していらっしゃる
サルビアさんを拝見していてお偉いなと感心しています。
私の母も最近は1分前のことを忘れると嘆いています。
それで心配になり自分から認知症の検査を受けて来たら
まだ大丈夫と言われたようです。

私も点数とかがさっぱり分かりません。
打つだけのゲームだったら出来るのですがね。
最近はnicoの介護もあり、お家の事は疎かです。(^^;;
Commented by kyoko_mn at 2022-01-12 22:13
erikoさま、こんばんは♪

そう仰って頂きありがとうございます。^^
Commented by sonoma0511 at 2022-01-15 15:31
こんにちは(^^♪

nicoちゃんお腹を壊したのですね?
少し安心しました。重い病気かとおもい心配でした。

私りんごとレンコンだけは自信があるのです。笑
りんごは大きさと関係なく、ずっしり重いものは蜜が入っています。
パックに入っていても、私は上の蔓を持ってチェックして買います。
お返事はスルーしてくださいね~。
nicoちゃん大事も、kyokoさん、ご主人様もご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2022-01-11 07:30 | diary | Comments(15)