ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

秋海棠

秋海棠_f0143227_15394207.jpg






古いから歌人や俳人にも愛されて来た秋海棠。
大きな葉と、その先に俯くように憂いを帯びた
小さなピンク色の花を咲かせます。
花の形が春に咲く花木の海棠に似ていることから、
秋に咲く海棠という意味で名付けられました。
中国原産の多年生草本球根植物です。

我が家の秋海棠は1か月前くらいから次々と花を咲かせ
楽しませてくれましたが、梅雨明けしてからは
余りの強い日差しに葉焼けしてしまい、
昨日は短く切り詰めました。






秋海棠_f0143227_08072382.jpeg
以前、植物園で見た秋海棠






Commented by manyouka at 2021-07-27 08:35
地植えは良いのですが鉢植えが酷い状態に。

こぼれ種で勝手に増えるので手間暇は要らないけれど、葉焼けは困りものです。
Commented by sonoma0511 at 2021-07-27 10:10
おはようございます。

お花は何度も見ていて、ベコニアに似てる印象があります。
雪ノ下という背の低い花にも。
静かな所が似合いますね。球根なのですか?
kyokoさん宅のお庭やベランダの花木は、いづれも優雅な
感じがします。
Commented by egao1023jp at 2021-07-27 10:50
秋海棠の花、良いですね〜♪

私も大好きな花です

ずーっと以前、山の奥をドライブしていた時、湖のそばでひっそりと咲いている姿を見て一目惚れしました

それが最近、ご近所さんが鉢で放置されて育てていらっしゃるのを見て思わず、欲しいなぁと言うと即、気前よくいただきました

今、大切に育てています ^_^
Commented by kyoko_mn at 2021-07-27 14:45
万葉さま、こんにちは♪

コメントありがとうございます。

やはり鉢植えだと葉焼けしやすいのでしょうか。
成るべく直射日光の当たらない場所に置いてありましたが、
葉焼けしたら一気に株ごと元気がなくなりました。

Commented by kyoko_mn at 2021-07-27 14:53
sonomaさま、こんにちは♪

ベコニアの仲間だから似ていますね。
でも私からすると全然違う。
ベコニアは好きじゃないけれど、秋海棠は好き。笑

植えた時は球根ぽくなかったけれど、
根が球根のようになって来るのかな?

私は和花が好きですからね〜。
今は桔梗が咲き始めました。


Commented by kyoko_mn at 2021-07-27 14:59
egaoさま、こんにちは♪

自然の中で見る秋海棠には惚れ惚れしますよね〜。
わぁ、気前の良いご近所さんで良かったですね!
秋海棠にはあまり肥料はいらないみたいです。
私は肥料をあげてしまい肥大化してしまいました。(^^;;

Commented by uransuzu at 2021-07-27 15:24
この炎天下で、植物たちも疲れていますよね。
秋海棠にとっては、半日日陰くらいが、1番心地よいと思われます。
あ、私にとってもかな^^
良き場所に地植えにしておくと、どんどん増えるみたいです。
Commented by kyoko_mn at 2021-07-27 19:51
てぶくろさま、こんばんは♪

梅雨の間にぐんぐん成長して綺麗に咲いていたのに、
梅雨が明けたら強い日差しに一気に元気がなくなりました。
ジューンベリーの木陰に鉢を置いていたのですがね。
夏のスカイバルコニーは植物にとって過酷です。

Commented by mementomorierikon at 2021-07-28 04:13
秋海棠 
本当ですね。憂いのある粗相としたお花ですね。
自分の処の和室に飾りたいので ちょっと探してみます。

kyokoさん、以前にも話しましたが私はお花が全然わからなくて
このお花もどこかで見たような気がします。
今回は名前の由来が気になり調べてみました。
そもそも海棠…、と言うお花があるのですね~。
秋とついていますが、御地は異常な暑さ、大丈夫ですか?
ばてないでくださいね。
Commented by kyoko_mn at 2021-07-28 14:55
erikoさま、こんにちは♪

秋海棠は茶花としてもよく使われます。
和室に飾ったら素敵でしょうね。

春に咲くバラ科の花木、海棠と言う花があります。
秋海棠は秋のお花と言われますが、我が家では6月頃から咲いています。
今は暑さでダメになってしまいましたが、
また秋に咲くのかしら?

ありがとうございます。
私は必要最低限しか出かけないので大丈夫です。
冷え冷えのお部屋に居るのが一番(^^♪
そちらの暑さは落ち着きましたか~?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2021-07-27 08:10 | hana | Comments(10)