ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

冷たく冷やして美味しかった。

冷たく冷やして美味しかった。_f0143227_12165809.jpg





冷凍庫にあった、なけなしの海老2本。
それを細かく切って冬瓜の海老あんかけを作りました。
冷蔵庫で冷やして翌日頂きました。
主人も絶賛。
しみじみ美味しく出来ました。
レシピはこちらを参照しました。









Commented by blue-salvia2 at 2021-07-03 08:47
おはようございます〜♪

とうがんのあんかけは海老ですると彩りが綺麗でいいですね。いつも鶏肉のミンチで作ってました。お肉が固まって見栄えが悪かったです。

いつも丁寧にお料理をされていらっしゃるので、とても参考になっています。
Commented by uransuzu at 2021-07-03 08:56
海老の赤色と枝豆の緑色が、アクセントになって美しい。
>しみじみ美味しく
というのが、私たち夫婦にはあまり無いなぁと反省、素敵なご夫婦関係に憧れます。
私たちは、ガツガツ、プハーッと美味しくです(笑)
Commented by sonoma0511 at 2021-07-03 09:58
おはようございます。

冬瓜てどちらかと言えば夏の食材と思いますが、何故冬瓜かな?
夏によく出てくるのは、利尿効果もよくむくみを取るのですね。
案外日本料理の煮物に出てくるのは、見映えが良いからでしょうね。
一寸赤が見えると良いですね。カニのむき身とか。
いつもは片栗粉ばかりだけど、吉野葛でするといいですね。
切らすとずっと買わないままだけど。
Commented by kyoko_mn at 2021-07-03 12:53
blue-salvia2さま、こんにちは♪

ギブスが取れて良かったですね。
完治まではまだ当分時間が掛かりご不便でしょうが、
どうぞお大事なさって下さい。

海老の赤と枝豆のグリーンが綺麗ですよね。
冬瓜は今年初めてお料理しましたが、
大好きな食材となりました。
これから冬瓜を使って色々作ってみたいです。
Commented by kyoko_mn at 2021-07-03 13:04
てぶくろさま、こんにちは♪

お味もさることながら見た目が美しいと食欲が湧きます。
真夏の暑い日に冷たく冷やすと尚一層美味しいと思います。
てぶくろさんの食卓は活気がありそうですね。
主人は若い頃は沢山食べましたが、
最近は食べようと思えば食べられるけれど、
もうそんなに量は要らないと言います。
分量を作らなくなった分、最近は見た目を少し工夫しています。
すると、ママは料理の腕が上がったねと褒めてくれます♪
Commented by kyoko_mn at 2021-07-03 13:13
sonomaさま、こんにちは♪

冬瓜は夏が旬の食材ですが、
そのまま冷暗所で保存すれば冬まで持つことから
冬瓜と記すようになったそうです。
私は冬瓜を今まで調理したことがありませんでしたが、
私の腕でも結構美味しく出来るので、
主人と二人、美味しいね〜と言いながら味わっています。
先日、八百屋さんで凄く小さなミニ冬瓜が売られていました。
大きな冬瓜と比べてお味はどうなのかしら?
1/8サイズを買うと2回分使えて、私には分量が丁度良いみたいです。

Commented by maya653 at 2021-07-04 13:33
美味しそうですね
中国では夏に冬瓜を食べると、冬風邪ひかないと言われていますが
私も買って料理したことは一度も無くて、反省(;^_^A
ところで、先日kyokoさんのブログで拝見した
オクラの豚肉巻きが美味しくて、嵌っています
色々なお野菜を巻きますが、オクラ最高です
Commented by kyoko_mn at 2021-07-04 14:48
たまさま、こんにちは♪

冬瓜は中国でそう言われているのですね〜。
あら、たまさんもまだお料理したことがないのですね。
是非今年はチャレンジしてみて下さい。
美味しいですよ〜。
オクラの豚肉巻きを気に入って頂け嬉しいです。
私は最近作っていませんでしたが、
近々作ってみましょう。

2回目接種の副反応がおありだったようですが
もう体調は戻られましたか?
ご夫婦で済まされて、これから少し安心出来ますね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2021-07-03 08:10 | diary | Comments(8)