ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

最近のお花をいくつか

最近のお花をいくつか_f0143227_20225045.jpg
家に咲いている諸葛菜









日曜日はお花のお稽古でした。
普段のお稽古ではなくて師範研究会でした。
例年ですと地方から参加する方もいらっしゃるのですが、
コロナ禍で地方の方々はオンラインでの参加、
家元教場では1回あたりの人数を絞って少人数にて行われました。

師範研究会に参加するのは10年ぶり?
今回の花材は枝ものだけ3種類でした。
桜、連翹、雪柳。
今まさに咲いている花々です。
桜が太い枝が当たってしまい、花ばさみでは切れないので
大きいまま使いました。
(お花用の小さなノコギリがあるのですが荷物が重くなるので持参せず)



最近のお花をいくつか_f0143227_19474135.jpg











最近のお花をいくつか_f0143227_19472034.jpg
















最近のお花をいくつか_f0143227_20231477.jpg
お友達から頂いたオンシジューム














最近のお花をいくつか_f0143227_06205093.jpeg

研究会のお花









Commented by sonoma0511 at 2021-03-30 10:34
おはようございます。

諸喝采って難しい名前なのに、優しいお花ですね。
野菜のお花に似たものがあって。花器は砥部焼かしら?
kyokoさんは、師範研究会にお名前を連ねていらっしゃる
方なのですね(^^♪。芸術文化に触れて続けるって尊敬です。
今週の花材は、素人には手を拱きそうです。
レンギョウとオンシジューム、見比べていました。
Commented by nobu-merci at 2021-03-30 12:23
こんにちは
やっぱりお花はいいですよね
諸喝采というお花はハナダイコンと覚えていました
春になるとこの紫の花と黄色の菜の花、桜のピンクに
春が来たなと思わせるお花ですね

今回のお花は研究会ということもあって
枝もののみというのも難しいですよね
ご自宅で生けられたほうが私は好きです
大胆に枝ものが振り分けられて
とても素敵です
グラスのオンシジュームとルスカスも良い感じですね


Commented by uransuzu at 2021-03-30 13:21
枝もの三種とは、難かしいお題ですね。
しかも淡い色のお花がいっぱいの直線の枝が多く、、
うーん、、
雪柳で少し曲線を出すのかしら、
どこにポイントをおけばいいのか、私もお手上げです。
kyokoさん、拍手!
Commented by kyoko_mn at 2021-03-30 14:28
sonomaさま、こんにちは♪

本文中のショカッサイの漢字名が間違っていました。
正しくは諸葛菜になります。
訂正してお詫び申し上げます。
仰る通り花器は砥部焼です。

先生に薦められるままにお免状も看板も全て昔取得しました。
実力が伴わない師範です。(^^;;
枝もの3種は太い枝に手こずりました。
段々と手の力も無くなって来ますね。
レンギョウとオンシジュームは似たような黄色ですね〜。
黄色の花があると部屋が明るいです。


Commented by kyoko_mn at 2021-03-30 14:41
nobu-merciさま、こんにちは♪

私も諸葛菜が咲くと春だな〜と実感します。
こちらではもう桜が散り始めました。

自分ではピンクと黄色を一緒に生けることがないので、
どうかな〜と思いましたが、自然界で見ている取り合わせなので、
違和感を感じて生けられました。
自宅で生けたお花をお褒め頂きありがとうございます。
オンシジュームと一緒に生けた葉は何かしらと思っていました。
ルスカスと言うのですね。
教えて頂きありがとうございます♪
Commented by kyoko_mn at 2021-03-30 14:48
てぶくろさま、こんにちは♪

枝もの3種は中々生けないですよね〜。
それにどんな枝が当たるか分からない。
直線の枝が一番生けにくい。涙
今回、桜の枝がどかんと太いのが来たから
それをメインに、レンギョウは長い枝で使わずに
黄色い花を塊で見せて華やかさを
そして雪柳の曲線を生かす感じかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2021-03-30 08:10 | hana | Comments(6)