ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

一人静

一人静_f0143227_19451143.jpg






ヒトリシズカは日本全国の森林や山野に分布して自生している多年草です。
木々の陰などの湿った場所にひっそりと花を咲かせます。
10~30センチほどのすっとした茎を伸ばし、
その先端の4枚の葉に包まれたように
白いブラシ状の花(長さ2~3センチほど)が咲きます。

ヒトリシズカは漢字で「一人静」と書きます。
名前の由来は平安時代まで遡ります。
源義経が愛した妾で有名な静御前。
彼女は吉野という地で舞を踊ったとされています。
ヒトリシズカの美しいその様子が、
たった一人で舞った静御前のようで名付けられたそうです。

東京でこのような山野草に出会える小径が近くにあり幸せです。
以前の住まいからの方が近く、犬の散歩によく訪れました。
今は少し遠く(と言っても自転車で15分くらい)なってしまったので、
年に数回になってしまいました。
この小さな山野草たちはボランティアの方々が手入れして下さっています。
先日、ヒトリシズカの花の写真を撮っていたら、
小型犬がリードから外されてトコトコ山野草の中に入って来たので、
思わず「お花が可哀想」と言ってしまいました。
それを聞いてオーナーの方は抱っこしてそこから出しましたが、
無神経な人が多いと感じます。




一人静_f0143227_19452575.jpg















Commented by sonoma0511 at 2021-03-22 08:45
おはようございます。

一人静って聞いていたが、そのような茶色の筒に入って出てくるのね。
ブラシのようなお花も意外でした。葉っぱはないのですか?
撫子のイメージを勝手に想像していました。
思わず出た「お花が可哀そう」それが良いですね。飼い主にも言葉が
すっと入っていきますもの。うっかり声もかけられない世の中だけに。
Commented by kyoko_mn at 2021-03-22 09:04
sonomaさま、お早うございます♪

茶色の筒に見えるのは4枚の葉です。
その後その4枚の葉が開いた写真を追加しておきました。

本当に小さな花々なので愛犬家の方々には
ロープで囲ってある所に犬を入れないようにして頂きたい。
マナーを守って小径の花々を大切にして欲しいと思います。
Commented at 2021-03-22 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko_mn at 2021-03-22 14:02
鍵コメさま、こんにちは♪

どういたしまして。
花を抱えた葉は茶色で、葉が開くにつれて緑になって行くようですね。

鍵コメさまのご記憶通りです。
お話しする言葉遣いも、お持ちになっているお洋服も
トータルで上品で素敵な方でしたね〜。
お懐かしいです。
Commented by koito_hari616 at 2021-03-22 21:02
こんばんは

一人静と言う名前も素敵ですね
花を開いたところは見るのですがこのような茶色い葉に囲まれている
状態は初めて見たかも。。。
楚々として美しいですね
踏み荒らされないようにして欲しいですね
Commented by kyoko_mn at 2021-03-23 08:24
結うさま、お早うございます♪

生まれたてのヒトリシズカは茶色の葉に包まれているのですね。
私もこの状態で出会ったのは初めてかもしれません。
小さくか弱いお花たちを皆で大切に守りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2021-03-22 08:10 | house | Comments(6)