ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

今日のおやつ

今日のおやつ_f0143227_15055684.jpg











今日のおやつ_f0143227_15060851.jpg











今日のおやつ_f0143227_15064459.jpg






いつも頂く市田柿は食べ切れずに一年中冷凍庫に入っています。
年始に虎屋の羊羹を頂いたので、
発酵バターと一緒に干し柿に挟んで頂きました。
大変美味しゅうございました。














Commented by uransuzu at 2021-01-22 09:50
干し柿に発酵バターやチーズが合うのは、知っていましたが、羊羹も合うのですね!
濃いめのお茶と一緒にいただきたいわ。
うちは、マゴッチたちが干し柿好きで、もう残っていないけど、来年チャレンジしてみます。
Commented by koito_hari616 at 2021-01-22 11:19
kyokoさま

干し柿、大好きです!
半分にしたらあんず色と言っていいのか?とても綺麗!!
そこにチーズと羊羹ですか??
最高の取合わせですね(私的に)今度、マネっこしてみよう~~!
食べながらウットリしそう♪

干し柿に餡バターって言うのもそそられます(笑)

Commented by maya653 at 2021-01-22 14:14
私も干し柿大好きです
でもこの取り合わせは全く知りませんでした
今度試してみますね(;´∀`)
Commented by kyoko_mn at 2021-01-22 16:04
てぶくろさま、こんにちは♪

餡子でも羊羹でも合います。
それに発酵バターを挟むと干し柿がワンランクupして
高級な和菓子に変身します。
Commented by kyoko_mn at 2021-01-22 16:10
結うさま、こんにちは♪

市田柿、頂いた時は綺麗なオレンジ色なのですが、
冷凍庫に入れておくと表面が真っ白になります。
切ると本来の色が綺麗でしょう〜。
そこにチーズじゃなくて発酵バターと羊羹、又はあんこを挟みます。
それとは別に干し柿とクリームチーズも合います。
うっとりすること間違いなしです!


Commented by kyoko_mn at 2021-01-22 16:14
たまさま、こんにちは♪

元々はHIGASHIYA GINZAの柿衣と言う和菓子があるのです。
それには干し柿に白あんとバターが挟んであります。
それを真似っこして作ったのが始まりです。
お勧めの食べ方ですから是非試してみて下さいね。


Commented by sonoma0511 at 2021-01-22 19:23
こんばんは

市田柿は新年になると、途端に安くなっています。
私はカマンベールチーズを挟んで食べたりしていました。
発酵バターってカルピスバターもそうでしたっけ?
干した食品はカルシュームもあるので、いいいですね。
最近はオヤツそのものより、食品を工夫するようにしています。
ヨーグルトや練乳を加えて、剥いた八朔に掛けたり。
Commented by kyoko_mn at 2021-01-22 21:10
sonomaさま、こんばんは♪

そうなのですか。
干し柿は自分では買ったことがないのです。
カルピスバターは発酵バターです。
チーズは食べられない種類が多いのですが、
発酵バターは大好きです。
練乳と言えばイチゴに掛けるものと思っていましたが、
八朔などの柑橘類でも美味しそうですね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2021-01-22 08:10 | diary | Comments(8)