ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

久しぶりに実家へ

久しぶりに実家へ_f0143227_18450169.jpg








今日は久しぶりに実家へ行って来ました。
感染が怖いので車移動。
弟夫婦も一緒に父のお墓参りをして来ました。
nicoを長時間残して行かれないので主人は留守番。

毎年家族揃って懐石料理のお店で新年会をするのが母の楽しみです。
ことしはbabyちゃんも来られるかしらと楽しみにしていましたが、
こんな状況で息子家族は不参加。
弟の娘二人も欠席。
毎日一人で食事をしている母は皆で食事をすることが何よりの楽しみなので、
広い個室を予約して4人だけで食事をして来ました。
母はもう今年が最後ね…が口癖。
みんなで食べると美味しいわねと何度も口にしていました。

弟の下の娘は今年成人。
去年から着物をあつらえ楽しみにしていたのに成人式は中止。
コロナが収まったら椿山荘のお庭で写真を撮り
みんなでお祝いしたいと義妹が言っていました。

名古屋へ転勤になってしまった上の娘。
当初は地方勤務に非常に落ち込んでいたのですが、
実際に暮らしてみると、周りにいらっしゃる方々が温かいことに気付き、
最近は東京に帰りたいと余り言わなくなって来たそうです。
それでもお友達もいない名古屋で一人リモートワークをしていると
ウツっぽくなってしまうようで、街コンとかに参加しているそう。
何処かで良縁に恵まれると良いな。

母は昔から読書好き。
最近は弟指導の元、iPadで読書しているにびっくり。
それに図書館に行くと老人向けにこんな大きな文字の本があるのよと
東野圭吾の本を見せてくれました。
次回は春のお彼岸に会いましょうと約束して帰宅しました。










久しぶりに実家へ_f0143227_19264698.jpeg





前回、実家へ行ったのは去年の9月でした。







Commented by uransuzu at 2021-01-09 19:18
お母様、喜ばれたことでしょうね。
コロナさえなければ、ベビーちゃんにも会えたのにね。
iPadで読書なんて!(@_@)素晴らしい。
新しいことにチャレンジしているお母様ですもの、まだまだお元気でいてくださいますね。
Commented by kyoko_mn at 2021-01-09 20:23
てぶくろさま、こんばんは♪

今年のお正月にはbabyに会えると、それだけを楽しみにしていたのですが、
このような状況ではしょうがないですね〜。
今日は4人だけでしたけれど、それでもとても喜んでくれました。
昔の本ならタダで読めるとかで、殆ど読んでしまったと言ってました。

口癖がね、私が参加出来るのは今年が最後。
そう言いつつ、毎年出されたものは良く食べています。笑
ただね。耳は補聴器を付けていても遠くなりました。
都合の悪い話は聞こえていないみたい。
Commented by sonoma0511 at 2021-01-09 22:39
こんばんは

弟様のお嬢様、ご成人おめでとうございます。
入学式や卒業式が出来ないのも、可哀そうですが、人生の大きな
節目の成人式までが出来ないのは本当に残念です。
椿山荘のお祝いの日が楽しみですね。

お母さまもお元気で、日々ご機嫌で何よりです。お子様方にも
寄りかかることもなく、凛とされたお母様ですね。
Commented by mementomorierikon at 2021-01-10 08:40
少しだけ切ないけれど、温かい気持ちにもなれる内容も含まれていてホッコリ…。
厳しい状況、御地もさぞ色んな状況で選択せざる負えない毎日でしょう。
けれど、お母上様がご高齢ながらお元気でいてくださる事がただただ嬉しいです。

そうです、
家に引き籠りガチの中でコロナに伴う認知症が増えているんですよね。
これは私自身も含め皆さんに関わってくる問題になりつつあります。

そんな中
お母上様が本好きで、より読み易いツールにちゃんと挑戦している事
何よりです!! これからのお手本参考にもなります。

落ち着く縁側から見える日本庭園の写真、素敵ですね。
いつか必ず皆さんご家族でお母上様を囲んで楽しい食事会ができる事を願っています。
Commented by kyoko_mn at 2021-01-10 12:37
sonomaさま、こんにちは♪

ありがとうございます。
本当にそうですね。 
身内に該当者が居ると特に残念に思います。
今年は卒業式や入学式はどうなるのでしょう。
こんな中、中学入試が始まりましたね。
上の娘の時は椿山荘でお祝いしたので、
親心としては下の娘にも同じようにしてあげたいですよね。

母は週一回のデイサービスと
私が送るひ孫の動画を楽しみにしています。
以前は読まない本があったら貸してと良く言っていたのですが、
最近は言わなくなったので、段々と本も読まなくなって来たのかと思っていたら
Kindleで読んでいたのでびっくりしました。
Commented by kyoko_mn at 2021-01-10 13:04
erikoさま、こんにちは♪

ありがとうございます。
一人一人がそれぞれに色々我慢して…の生活がまだ当分続くのでしょう。

外出も減り、会話も少なくなり認知症が増えているのですね…
母も足が弱ったと言っていますが、
まだ杖も必要無く歩けています。
本を読む気力も落ちていないかったので安心しました。
Kindleで読んでいたのにはびっくりしました。笑
認知症が心配なのは本を読まない私がかも?(^^;;

氷点下23度の中での樹氷、氷花のお写真拝見させて頂きました。
厳寒の中での撮影は大変でしょう。
キラキラと輝く美しいお写真を拝見すると
それでも行きたいと思うお気持ちが良く分かります。
美しいお写真をありがとうございます。





Commented by koito_hari616 at 2021-01-10 13:48
kyokoさま、こんにちは

何から書こうかなと。。と、思いましたが

久しぶりに綺麗な文字のお祝儀袋を見て、本当はそのような季節なのだわ~!と。。

そして、お母さまとの思いにkyokoさまのお母さまってどのような方なんだろうと。。
思いを馳せてしまいました^^
一日でもお元気で何時までも読書をなさって頂きたいですね。。。
東野圭吾の名前に若々しい!。。お母さま素敵ですね!
Commented by kyoko_mn at 2021-01-10 15:46
結うさま、こんにちは♪

色々と大切な行事が中止になったりしたりで
若い人たちが可哀想ですね。

92歳で一人暮らしは中々大変だと思うのですが、
出来る限りはおうちで暮らしたいみたいです。
ミステリーも読むんだと新発見でした。

私が無事帰宅したとメールを送ると
そう言えば、美味しく出来た塩辛があったのに
渡すのを忘れたと言われて大ショックでした!
母が作る塩辛はとっても美味しいのです~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2021-01-09 18:27 | diary | Comments(8)