ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

簡単で美味しいスペアリブのママレード煮

簡単で美味しいスペアリブのママレード煮_f0143227_13541859.jpg








先日sonomaさんのスペアリブの作り方を拝見して
作り方がとても簡単なので私も直ぐに作りたいと思いました。



sonomaさんのレシピを参考にさせて頂き
私なりの作り方で作ってみました。
材料はスペアリブ約600gとニンニク1片。
調味料はマーマレード(中瓶)と白ワインと醤油。



簡単で美味しいスペアリブのママレード煮_f0143227_13534289.jpg

私はお肉は焼いて焦げ目を付けたいので
油を引かずに高温でスペアリブに焦げ目を付けた。
この時スライスしたニンニクも一緒に。











簡単で美味しいスペアリブのママレード煮_f0143227_13532827.jpg

焦げ目が付いたら
そこへマーマレードの中瓶全部をドバっと入れる。












簡単で美味しいスペアリブのママレード煮_f0143227_13535225.jpg

マーマレードの空瓶に白ワインと醤油を半々入れ、
それを鍋に入れる。











簡単で美味しいスペアリブのママレード煮_f0143227_13535989.jpg

蓋をして弱い中火で1時間のタイマー。
後はほったらかし。











簡単で美味しいスペアリブのママレード煮_f0143227_14122901.jpg
出来上がり♪





お肉は柔らかくて骨離れも良いです。
味付けも素晴らしく、大変美味しく仕上がりました。 
骨付き肉は食べるのが面倒と言う主人にも大好評でした。
見栄えも良く簡単なので、年末年始のおもてなし料理にお勧めです。









Commented by sonoma0511 at 2020-11-28 10:46
おはようございます。

kyokoさん、流石盛り付けもオシャレ!私それを考えず其処に
あった刻み野菜を載せたから、見映えが悪くて、あとから
blueの小物で胡麻化したの💦盛り付けの大事さを思い知りました。

このレシピの良いところはママレードと、あとはアバウトな計量の
お醤油と白ワインですね。ママレードのクラス感でグレードアップ
するかも。ご主人様にも喜んでいただけて良かったです。
お鍋も素敵ね。どこのお鍋かしら?
Commented by koito_hari616 at 2020-11-28 11:50
kyokoさま、こんにちは

美味しそうですね~♪

簡単なのですか??
では、作ってみようかな(笑)

ご主人さまと同じで骨付きは。。。と、言うタイプなのですが
お家なら。。やってみようかな(笑)

Commented by kyoko_mn at 2020-11-28 12:36
sonomaさま、こんにちは♪

こう言うアバウトなお料理は大好きです!
他にもアバウトなレシピがあったら教えて下さいね。
これは撮影用に大皿に盛り付けましたが、
頂く時には一人ずつのお皿に分けてクレソンだけを添えました。
カブとラディッシュと柚子のサラダを作り、先ずはそれでお酒を。
その後に長崎皿うどんにしました。笑
スペアリブはご飯のおかずにはならないでしょう?
とても新鮮なメニューと主人も喜んでくれました。
本当に美味しかった!
sonomaさん、ありがとうございました。

私はsonomaさんのようにキッチン用品に拘りは無いのよ。
このお鍋はティファールです。
Commented by kyoko_mn at 2020-11-28 12:43
結うさま、こんにちは♪

簡単で美味しいですよ〜。
今までスペアリブってどんな味付けにしたら良いのか分からなかったけれど、
マーマレードと白ワインとお醤油でとても良いお味に仕上がりました。
スペアリブの骨はチキンの骨と違って、ほろりと取れる感じだから
多分骨嫌いの方でも大丈夫だと思います。
これ若者は絶対好きだと思います。
いつか息子たちにも作ってあげたい♪
Commented by Grace-K52 at 2020-11-29 09:35
今日は。
マーマレード煮は鶏では何度か作りましたが、スペアリブでも良いのですね。
これまでスペアリブは市販のタレを使って焼いていましたが、これは簡単で美味しそう。
しっかりとした味付けになりそうですね。
今晩の夫の晩酌の友は、これだわ♬

前の記事のパリ! 私もまったく同様のことをしていました!
私が初めてパリに行ったのは1976年。まだまだのんびりした時代でした。
一人で行ったエルメスではまだ日本人は少なくて、店員さんに邪見にされた時にはお客のマダムが抗議してくださったり、
夕暮れ時にラファイエットから出てきたらホテルへの帰り道がわからなくなり、道を尋ねたマダム(英語話せず)がわざわざホテルまで送ってくれたりなどなど、嬉しかった思い出がたくさんある旅でした。
この旅では、私はLVよりもHのものがお目当てでした。

Commented by kyoko_mn at 2020-11-29 11:17
Graceさま、こんにちは♪

マーマレード煮は鶏肉でも出来るのですね。
スペアリブとの相性はバッチリだと思います。
スペアリブを焼くと脂ハネで後片付けが大変そうですが、
こちらは煮るので後片付けも楽々でした。
きっとお酒が進みますよ。笑

Graceさんもその頃パリに行かれていたのですね!
本当にあの頃はのんびりしていましたね。
一人で歩いていても怖いと感じたことが無かった。
お目当てはHのバッグでしょうか?
それこそ今はお宝でしょうね。
私はその頃まだ20代前半でHでは記念にスカーフを買っただけでした。
Commented by Grace-K52 at 2020-11-29 12:07
再度失礼します。

いえいえ、私も20代前半の新入社員でしたので、Hで買えたのはスカーフくらいでした。
お店の雰囲気に圧倒されて、雑誌で見た高級商品の数々を見ているだけで満足できた若き日です。
小さなお宝は、10年後に香港でw

Commented by kyoko_mn at 2020-11-29 14:43
Graceさま♪

そうでしたか〜。
でも今考えるとHなどの高級店に臆面もなく入れたなと思います。
今は日本のHでも敷居が高くて入る勇気が出ません。(^^;;

Commented by bondgirl333 at 2020-11-30 13:00
今頃、コメントすみません。
真似します^_^
センスが良い。
Commented by kyoko_mn at 2020-11-30 15:57
アッコさま、こんにちは♪

簡単でとても美味しいですよ~。
是非お時間のある時に作ってみて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2020-11-28 08:10 | diary | Comments(10)