ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

愛犬のごはん作り

愛犬のごはん作り_f0143227_20463715.jpg








このレトロなスピードカッターは1980年代に購入したもの。
かれこれもう35、6年前のものです。
頑丈で1度も故障もせずにまだまだ現役です。
これと一緒に電気鍋のセットも一緒に購入したと思います。
当時は家でホームパーティ形式で販売されてたように記憶しています。
主人に本当の金額を言えなかったくらい高かったような…

これが今、nicoのごはん作りに欠かせません。
鶏の胸肉を挽いて挽肉にして、
にんじん、大豆に水煮、カボチャ、キャベツなど野菜もカットして
サバの缶詰も入れて大鍋でごった煮。



愛犬のごはん作り_f0143227_20480867.jpg







3つのタッパーで約2週間分。
このタッパーからさらに小さなタッパーに1食ずつ小分けする。
残りは冷凍しておく。
これがnicoの基本のごはん。
その他に私たち人間の食事から食べられるものは
何でも分け与えるからnicoはご飯の時間が大好き。
食べたことが無いものはネギ類、甲殻類、ぶどうくらい?
相当グルメなわんこだと思います。




愛犬のごはん作り_f0143227_20482162.jpg


















Commented by uransuzu at 2020-08-14 09:24
栄養満点、愛情満点ですね。
私も、babyの離乳食作りに、同じようなことをしていましたわ(笑)
Commented by ritsuba at 2020-08-14 09:46
わ~い!
nicoタンママの手作りご飯
レシピを知りたいと思っていたので
公開してくださって嬉しいです(o^―^o)
このスピードカッターで先代のワンコちゃんたちの
胃袋も満たしてきたのでしょうね~

それにしてもグルメなnicoたん
スリムなのは飼い主さん似ですね
(^^by ritsu&hana
Commented by sonoma0511 at 2020-08-14 09:54
おはようございます。

なんでも、さっさと処分して、新陳代謝のサイクルが早そうな
kyokoさんには珍しく、長く使っているものですね。キレイだし。
そんなに食材を入れて、私の食べるものより、ずっと手が込んで
います。

今の犬や猫はペットフーズと思っていましたが、ブログを始めて
(@_@。。皆さん、自分達のものまでやっていて、おやつ迄高級!
実家ではずっと猫は飼っていて、母が何やら作っていましたが
お味噌汁に冷ご飯、魚のあら程度。犬は何を食べていたのかしら?
Commented by koito_hari616 at 2020-08-14 11:25
kyokoさま、暑いですね!

nicoちゃん、大事にされていつまでも元気にしていて欲しいですね!

kyokoさまの色々な胸の内を黙って聞いてくれたんでしょうね、つぶらな瞳で!

Commented by kyoko_mn at 2020-08-14 15:48
てぶくろさま、こんにちは♪

犬にとってこれが良いのか悪いのかは分かりませんが
nicoに美味しいものを食べさせたくてずっと続けています。
今は楽しみが食べることだけになってしまったので尚更。

Commented by kyoko_mn at 2020-08-14 17:44
ritsuさま、こんばんは♪

今まで色々な作り方をして来ましたが、
今はこれに落ち着いています。
適当に作っている割にはずっと健康優良児でした。
最近は腎臓が悪くなりましたが、まだ食欲旺盛が救いです。
犬を飼っていて一番悲しいかったことは
食欲旺盛だった愛犬が食餌を受け付けなくなった時。
nicoにもいつかそんな日が訪れると思いますが、
せめてその日までは美味しいごはんを食べさせたいと思います。


Commented by kyoko_mn at 2020-08-14 17:53
sonomaさま、こんばんは♪

そうでしょう〜。
このスピードカッターと電気鍋のセットは高かったけれど
充分に元を取りました。
私って台所用品に関しては案外ケチよ。笑

私も最初に犬を飼った時は勧められるままにドックフードでしたが、
いつの頃から人間の食べるものが一番安全かなと思うようになり
今に至っています。
ペットも大切な家族ですからね。


Commented by kyoko_mn at 2020-08-14 18:06
結うさま、こんばんは♪

暑いですね〜。
余りの暑さにずっと家篭りです。

本当に1日も長く生きて欲しいなと思います。
あんなにオモチャで遊んでばかりいたのに
歳を取り、遊ぶこともなくなり寂しいです。 
今は1日の殆どは寝ているか、ぼぉっとしています。
そんなnicoですが、ご飯の時だけ正気に戻りのが嬉しいです。
Commented by blue-salvia2 at 2020-08-14 18:31
kyokoさま、こんばんは〜♪

nicoちゃんが年齢以上に若く見えて可愛いのも
こうした愛情と栄養がタップリの食事をして
いるからなんですね〜!
リフォームが終わったら、ワンコを飼いたいと
密かに計画していたのですが
こんなに出来そうにないので、
もう一度、ワンコの立場になって考えてみます。
Commented by nobu-merci at 2020-08-14 18:54
美味しいご飯、愛情たっぷりのご飯が食べられてnicoちゃん幸せですね
この暑さで食欲はどうですか?
てつこはムラがあって、こちらはヤキモキしてしまいます
水分不足はワンちゃん用のミルクや栄養ドリンクなどをスポイトで口に入れてあげています
Commented by kyoko_mn at 2020-08-15 09:31
blue-salviaさま、お早うございます♪

nicoは雑食、何でも食べさせます。^^
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、
他のわんこと比べて見た目は確かに若いです。
でもお目目は殆ど見えずに耳も殆ど聞こえません。
それでも家の中では何不自由なく生活出来てます。

わんこは群れで生活する動物。
ご飯の事よりもお留守番が多いと可愛そうだなと
私は思います。
Commented by kyoko_mn at 2020-08-15 09:38
nobu-merciさま、お早うございます♪

暑さも何のその。
もの凄い食欲で、ずっしり重いです。
てつこさんはムラがあるのですね〜。
私も先住犬で経験済みです。
毎日食べてくれるものを探し続けていました。
最後はシリンジで強制的に給餌していましたが、
果たしてそれは良かったのかどうか…
悩みますね。
Commented by blue-salvia2 at 2020-08-15 10:33
今までもずっとワンコを飼いたかったのですが、ワンコにお留守番をさせてしまうのが可哀想なので辞めていました。サロンの家のリフォームが終わったら、私は拠点をサロンの家に置くつもりです。オットもサロンの家に来る事が多くなります。ただ自宅とサロンの家の移動にワンコが耐えられるかしら?と不安です。移動はクルマで1時間半です。ワンコが乗り物酔いしたら可哀想ですよね。自分でもちゃんと調べないといけないですね。
Commented by kyoko_mn at 2020-08-15 12:43
blue-salviaさま、こんにちは♪

以前飼っていた犬は家から10分の獣医さんへ行くのも車酔いしましたが
nicoは何時間でも平気です。
車酔いは犬それぞれなので飼ってみないと分かりませんね。
それよりもご旅行の時はペットホテルに預けることになります。
わんこはデリケートで預けられると便秘になったり下痢したりします。
わんこの居る生活は夫婦の会話も増えて楽しいですが、
責任も大きいのでご家族皆様で充分に話し合われることをお勧めします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2020-08-14 08:10 | nico toy poodle | Comments(14)