ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

換気扇の汚れはオキシクリーンで気持ちよく落とせる。

換気扇の汚れはオキシクリーンで気持ちよく落とせる。_f0143227_19121524.jpg








月曜日は丁寧にお掃除をする日。
2013年に今の家を建てた時に決めたルール。
自分で決めたルールを守ることが結構好きで
7年経った今も続けています。

その外には換気扇のルールもあります。
毎週日曜日の夜に1週間分の汚れを拭き取る。
兎に角、汚れは溜めないがマイルール。




我が家の換気扇は当時お手入れがしやすさ優先で選びました。
あれから7年も経つとお手入れのしやすさも進化して
息子の家の換気扇はファンがワンタッチで取り外せて
食洗機で洗えるとか。
我が家の換気扇のファンを自分で外したことはありません。
その部分のお掃除は業者に頼みます。

夏は結構揚げ物を作ることが多いので
1週間で整流パネルの裏側には油分が薄っすら付きます。
しかしそのくらいでしたら布で拭くだけで落とせます。
少し気になる時はセスキ炭酸ソーダを吹き付けて拭いていました。

ずっと以前にオキシクリーンと言う酸素系の漂白剤を買ってありました。
お使いの方も多いかと思います。
これ一つで衣類は勿論、キッチンやお風呂、ベランダや玄関
いたることろで力を発揮するそうです。
しかし我が家ではそれ程酷い汚れが無いので
イマイチ使いこなせず、買ったまま置きっぱなしになっていました。

数日前にふと目にした記事に
このオキシクリーンを溶かしたお湯で油汚れを拭くと
驚くほど取れると書いてあったので換気扇で試してみました。
するとどうでしょう。
何の力も要らずにさあ~っと油汚れが落ちるのです。
そして油汚れが付いたタオルもその溶液で濯げば綺麗になる。
ちょっと感動的でした。










Commented by uransuzu at 2020-06-30 08:28
換気扇も、どんどん進化しているのでしょうねぇ。
そして洗剤も!
オキシクリーンというのは、知りませんでした。
いつか試してみたいな。
Commented by kyoko_mn at 2020-06-30 09:57
てぶくろさま、お早うございます♪

住宅機器や電化製品はどんどん進化して
最新式もすぐに古くなる。
オキシクリーンはもうだいぶ前から流行っているみたい。
流行りに乗って買ってみたがイマイチ使えてなかった。
キッチンのベタベタ汚れは溶液で拭き掃除するとスッキリ!
Commented by mimirin0721 at 2020-06-30 10:34
オキシクリーン、ドラッグストアで見たことがありました。そんなにきれいになるのですね!
是非試してみたいと思います。

Commented by hidetora1218 at 2020-06-30 10:43
こんにちは
わが家もオキシクリーン使ってます
お湯に溶かして使ってます
ドラッグストアには小さいのしかなくすぐに無くなってしまいます
コストコで大きいのを買ってこなくっちゃ(*^^*)
  by雪ん子

Commented by gerbera at 2020-06-30 11:05 x
ずっとブログは拝見していましたが、初めてのコメントです。
「酸素系漂白剤で油汚れがスッキリ」の記事。私も同じ記事を見ました(たぶん)
早速同じように試したばかりだったので、嬉しくてコメントしてしまいました。
kyokoさんの日々の暮らしが素敵だな~と、いつもお邪魔するのが楽しみです♪
Commented by kyoko_mn at 2020-06-30 14:05
mimirinさま、こんにちは♪

私はAmazonで買いましたがドラッグストアでも売っているのですね。
油汚れが力も要らず呆気なく落ちる感じで
布に付いた油も溶液で簡単に落とせました。
Commented by kyoko_mn at 2020-06-30 14:10
雪ん子さま、こんにちは♪

高めのお湯で溶かすのがポイントのようですね。
コストコがお近くにあるのですか〜?
私の住んでいる所の近くには無いので
私はまだコストコって行ったことがありません。
コストコは何でもサイズが大きそうですね〜。

Commented by kyoko_mn at 2020-06-30 14:24
gerberaさま、初めまして♪

コメントをお寄せ頂きありがとうございます。

同じ記事をご覧になってgerberaさまも早速お試しになられたとは
ご縁を感じますね。^^
オキシクリーンをずっと前に買ってはあったのですが使わず仕舞いでした。
あの記事を読んだら直ぐに試したくなりました。

日々のつまらぬことを綴っているだけなのですが
また遊びにいらして頂けたら嬉しいです♪



Commented by sonoma0511 at 2020-06-30 15:28
こんにちは。

洗剤は良いと聞くと、どれほど買ったことか?決定打がない
ままですが、それが良いのですね。一緒に使う布にもポイント
がありますね。
うちはもう17年目に入っているので、アチコチ汚くなっている。
電化製品も買い替えたが、新しいガス台を設置に来たかたが、
「レンジフードや換気扇は、まだ綺麗ですね」・・なんていう
ものですから、夫は買い替えようともしない。余計なことを言
わなきゃいいのに。新しい機種は良いでしょうね。
Commented by kyoko_mn at 2020-06-30 17:10
sonomaさま、こんにちは♪

洗剤も色々ありますね。
私も良いと聞けば直ぐ欲しくなる。
だからと言ってリピートして買っているものは無いかな。
この洗剤も買ってはみたものの全然使っていなかったけれど、
使ってみたら油汚れがするりと取れる感じでした。
一緒に使うのはタオルでも雑巾でも何でも大丈夫なのでは。

ホントに余計なことを言ってくれたわね。
新しいガス台と一緒に換えればスッキリだったのにね〜。
新しい機種はお手入れがしやすいと思います。
でも、そう言う決定権てご主人様なんだ〜。
我が家は家に関することの決定権は全部ワタシ。笑
Commented by AU3OGR at 2020-06-30 19:17
kyokoさん

オキシクリーンってそんなに良いんですか!
体に悪そうな気がして敬遠してましたけど
買ってみようかなぁ〜。
換気扇のファンがワンタッチって凄いですね〜。
たまにネジを外して洗っています。
結構大変です💦
換気扇選びなんて営業さんにお任せだったので
そんな便利なものがあるなんて知りませんでした。
Commented by kyoko_mn at 2020-06-30 21:10
AU3OGRさま、こんばんは♪

まだ換気扇のお掃除にしか使ったことありませんが
拭き掃除で簡単に油汚れが取れましたよ。
AU3OGRさんはファンもご自分で外してお掃除するなんて偉いですね!
ファンの部分は私は業者にお願いしてしまうで分かりませんが、
よくオキシ漬けと言うのをしている方を見ます。
今の換気扇は本当に凄いですね。
私が家を建てた7年前にはそんなのありませんでしたよ。
Commented by nono_ra at 2020-07-01 13:24
初めまして!
2013年に建てられたんですね。わが家と一緒で驚きました。今月で丸7年経ちます。
お掃除見習わなければ!

オキシクリーンは使っていますが、たまにオキシ漬けや洗濯機に入れてオキシ洗いをする程度。いろいろと使えるようなので、私もキッチンの油汚れに使ってみますね。
Commented by kyoko_mn at 2020-07-01 13:56
nono_raさま、初めまして♪

コメントをお寄せ頂きありがとうございます。

2013年、同じですね。^^
もう7年も経ったのかと言う感じで月日の流れの早さを感じます。

40度以上のお湯で溶いて使ってみて下さいませ。
油汚れがスルッと取れる感じでしたよ。
私もこれからは他の使い方もしてみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2020-06-30 08:10 | diary | Comments(14)