ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

紫陽花も切られてしまう…

紫陽花も切られてしまう…_f0143227_18540684.jpg









GWの頃にはコロナ感染拡大防止のために
藤の花や薔薇、百合など見頃の花々が
次々と刈り取られる映像を見て心が痛みました。

これからシーズンを迎える各地の紫陽花祭りも
中止になるところが多いようです。
奈良県の紫陽花寺では緊急事態宣言解除によって
大勢の参拝者が訪れるのを避けるために
花の蕾を切り取る作業をしていました。

昨日は気温も低くお散歩日和でしたので
マスクをして近所をお散歩して来ました。
あちこちで紫陽花が咲き始めていました。

自粛生活で家飲みが増えました。
と言うか、家飲みしかしていない。
我が家ももう何度カクヤスでケースでお酒を注文したことか。
マンションに住んでいる方はゴミ置き場の
缶ビールの空き缶の量が半端ないと聞きました。

主人の会社の方々ももう家飲みは限界と言っているそうです。
いったいいつになったら心置きなく美味しいお料理とお酒を
外で楽しめるのでしょうね。

昨夜は一旦仕舞った冬用の羽毛布団をまた取り出しました。
ここ暫くは気温が低そうなので暖かい布団に包まれて眠りたい。
ぬくぬくって、もうそれだけで幸せ。








Commented by sonoma0511 at 2020-05-21 09:44
おはようございます

本当にうすら寒い。今床暖中です。最低レベルですが。
今日出かけるが、薄手の生地は無理です。

kyokoさんは飲める方だったかしら?一度聞いたような?
私は舐める程度ならと無粋です。
我が家はずっと同じ暮らしの延長ですが、夫がジムも趣味
の集りにも3か月行っていないので、そろそろ限界。
皆さん食費も増えていますよね。我が家ですら、買いだめ
で無駄も多かったわ。
Commented by kyoko_mn at 2020-05-21 10:48
sonomaさま、お早うございます♪

今朝は我が家も暖房入れました。
今日は暖かくしてお出掛け下さいね。

今は缶ビール1本くらいなのですが
いきなりご飯より、先ずは何か飲みたい口です。
毎日毎日家でご飯だから
主人の今日はご飯いらないの声が聞きた〜い!
飲みのお誘いもぼちぼちあるそうなのですが
まだダメよ!と言い聞かせています。^^
Commented by uransuzu at 2020-05-21 11:32
花が切られていくのを見ると切なくなりますが、
花のための剪定、来年もっと綺麗に咲いてね、と思うことにしています。
こちらは、緊急事態宣言は解けたのですが、やはりまだ外食する気にはなれず、、、夫との会話時間が増えました。これって、いいことなのかしら?
Commented by kyoko_mn at 2020-05-21 11:42
てぶくろさま、こんにちは♪

そうですね〜。
私もこれからそう思うようにします。

勿論!
夫婦の会話が増えることは良いことじゃない?
と、一応言っておく。╰(*´︶`*)╯♡
Commented by さえ at 2020-05-23 07:30 x
花たちが切られていく様子を見るのは、ほんとうに胸が痛みますね。
わたしは山梨の向日葵畑が広がる明野町という田舎に暮らしているんですが、町は、今年は向日葵の種を撒くのをやめたそうです。淋しいけれど、撒かなければ切り取ることもないので、少しホッとしています。

ほんとに早く、美味しいものを食べに、ゆっくりお酒を酌み交わしに、出かけたいものですねえ。
Commented by kyoko_mn at 2020-05-23 08:58
さえさま、お早うございます♪

コメントありがとうございます。

そうですか。
夏のシンボルの向日葵が今年の夏は見られないのは残念ですね。
切り取るのは育てていらっしゃる方々には辛い作業だと思いますから
種を撒かない選択肢があって良かったです。

以前富士山の近くに山荘がありました。
今そのお話を伺い花の都公園を思い出しました。
あちらもずっと休園のようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2020-05-21 08:10 | diary | Comments(6)