ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

あみねこさんが生まれた頃

あみねこさんが生まれた頃_f0143227_19364837.jpg








我が家のあみねこさん。
調べたら2006年4月1日生まれ。
なんと14歳になっていた。
14歳にして初めてのお風呂体験。
おしゃれ着用洗剤プロウオッシュのお風呂に入れた。
タオルドライしてデッキの上で日光浴。



あみねこさんが生まれた頃_f0143227_20025356.jpg
あ〜さっぱりした〜。







何で誕生日が分かったかと言うと
以前のblogにあみねこ誕生の記事があった。
その頃の記事を読み返してみると
私はピアノに夢中で
「亡き王女のためのパヴァーヌ」をレッスンしていた。
7〜8ページの楽譜もさくさくと暗譜出来た。
14年前と言えば50歳になったばかりの頃。
子育ても終わり自分の好きなことに没頭出来た。
何でも吸収出来てやる気が漲っていた。
あれから10年余り経った今は全く集中力が無くなった。








あみぐるみおよびその編み図の著作権は“ねこやま”さんにあります








Commented by uransuzu at 2020-04-22 10:46
あみねこさん、色白になられたような?
14歳とは思えない若々しさですね!
Commented by kyoko_mn at 2020-04-22 12:08
てぶくろさま、こんにちは♪

ええ。
さっぱり綺麗になりました。^^
綺麗になったところで再デビューかな?笑
Commented by sonoma0511 at 2020-04-22 12:45
こんにちは

あみねこさんは、名前が付いていないのですか?
うちはどの子も、名前があります(*`艸´)
年に一回洗っていますが、もう45才だから手がちぎれそう。

50歳代は本当に楽しかった。家で一人お昼ご飯を食べる日が
ない位お出かけの毎日。反省もありますが悔いのない日々。
60代は孫との日々。今は地味~な日々。まさに収束の年代
です。kyokoさんはこれから、新たな楽しみが一杯あります。
きっと、身も心も若返ると思います(^^♪💑お裾分けしてね。
Commented by kyoko_mn at 2020-04-22 13:13
sonoma0511さま、こんにちは♪

sonomaさんが編み物の名人と存じていましたが、
あみねこさんを編んでいらっしゃったとは驚きです。
45才って!
そんなに昔からあみねこってあったのですか⁉︎
今度是非sonomaさんのあみねこさんたちをご紹介下さいね。

やっぱり50代は充実していましたよね〜。
60代は孫との日々か〜。
正に私がそうですね。^^
今、閉塞感の中に居ると明るい未来が見えて来ません。(´-`)

Commented by mementomorierikon at 2020-04-22 14:16
「亡き王女ための・・・」好きな曲です。
大きな植物園でこれがかかっていて凄く惹かれた若かりし頃を思い出します。
美しい曲を手掛けられ楽しんでおられたのですね。kyokoさんバーバージョン聴いてみたいです。

そうですね。あの頃の集中力が切れていますよね。でも折り合いをつけていかなくちゃなりませんね。
そちらは大丈夫ですか?
どうぞ気を付けて!!
Commented by sonoma0511 at 2020-04-22 14:23
NO,,NO,NO
編んでいません💦 わたし、小さいのは苦手なのです。
とても編めません。
家にある45才はホワイトモンチッチです( ´艸`)

あみねこさんは、洗う前から綺麗だったので、どなたかが
Babyちゃんにお祝いに持ってこられたものと、思っていました!

Commented by BBpinevalley at 2020-04-22 15:35
あみねこさんというのはキャラクターですか?
お上手に作られて!
子供さんに作られたのではなくて?

50代には子育ても終わって好きなことに没頭〜というところを読んで、それが普通なんだなと、つくづく思いました。
私の50代は子育てに塗り込められていました。
44歳で赤ちゃんだった娘を養女にしたので。
ちょっと遅すぎて、娘が巣立って気づいたら60代ですから、何かに没頭してもすぐ疲れます(笑)
菜園くらいかナ、熱中してるのは。
あとは読書したり音楽聴いたりと、受け身です-〜
Commented by kyoko_mn at 2020-04-22 16:05
erikoさま、こんにちは♪

erikoさんもお好きと伺い嬉しいです。
ピアノでもオーケストラでも良いですね〜。
ふふっ。それだけは止めた方が宜しいです。
イメージが変わったら困ります。(^^;;

最近は本を読んでも10分で眠くなっちゃう〜。😴

ありがとうございます。
元気に過ごしております。
erikoさんもお気をつけてお過ごし下さいね。

と、ここまで書いてerikoさんのブログを拝見したら
何と‼︎あの謎のサングラスは何でしょう!
あれで本当を読むと集中出来るのですか⁉︎ 
それにしても凄い読書量にビックリの私です。😵
Commented by kyoko_mn at 2020-04-22 17:36
sonoma0511さま♪

あっ、ホワイトモンチッチでしたか。
以前に見せてもらいましたね〜。
一年に一度洗ってもらえて幸せなモンチッチちゃん。

写真では薄汚いのがバレませんでした〜?
何度も断捨離候補になったけれども
やっぱり自分が編んだあみねこは捨てられない。
Babyがもう少し大きくなったら一緒に遊ぼうかな〜?
Commented by kyoko_mn at 2020-04-22 18:03
BBpinevalleyさま、こんばんは♪

コメントありがとうございます。

「あみねこ」と言うのは、ねこやまさんと言う方が考えてお作りになったものです。
編み図を公開して下さっているので、それを拝見して作らせて頂きました。
はい!自分用に作りました。笑
公式サイトはこちらです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/index.html


BBpinevalleyさんは44歳から子育てが始まったのですね〜。
では50代は子育ての真っ最中でしたか。
それはそれで満ち足りた日々だったと想像します。
60代は私も根気が無くなりました。
50代なら出来るまで絶対に諦めなかったのに
今は直ぐにギブアップです。(*´-`)
Commented by saku-saku-chika at 2020-04-22 20:17
はじめましてhachiと申します。
いま55歳で つい記事に反応しております・・
よゆうのない日々で でもあきらかに
40代とはちがう子どもらの手は
はなれているはずなのに
うーん よくばりなせいかもしれません。
Commented by kyoko_mn at 2020-04-22 21:18
hachiさま、初めまして♪

コメントありがとうございます。

私より10歳もお若い55歳なのですね。
余裕のない日々とは
やりたいことがたくさんおありなのでしょうか。
hachiさまがどのような状況か分かりませんが
50代はまだ頑張りが利く年代ではないでしょうか。





Commented by sonoma0511 at 2020-04-22 21:35
こんばんは。今日三回目・笑

kyokoさんが編まれたの?凄い(@_@。
てっきり既製品だと思っていました。編み物上級者ですね。
私はとてもとても。作る前からやめている。
それなら、一層Babyちゃんのお友達になれそう💛
名前は付けられないかしら?blueちゃんとか?ダメ?
Commented by kyoko_mn at 2020-04-22 22:39
sonomaさま、こんばんは♪

全然凄くないですよ〜。
編み図通りに編むだけですから。
それにちっちゃいから制作時間も掛からない。
sonomaさんのレース編みの方がよっぽど凄いです。

今、暇だから色違いで編もうかと思っています。^^
babyちゃんと遊ぶ時は名前が付いている方が良さそうですね。
blueちゃん、分かりやすくて良いですね。
候補に入れておきます♪




Commented by ryuboku2 at 2020-04-22 22:47
あみねこさん、お手製なのですね!!
“夏のお嬢さん”で感嘆した器用さがこちらにも。
お孫ちゃんのお洋服も近いうちに拝見できそうですね。

『亡き王女のためのパヴァーヌ』はとても思い出深い一曲です。オーケストラ版でしたが、出だしのホルンをヴィオラのピチカートが迎える、という緊張感が大好きでした。
思い出させて頂きありがとうございます。
Commented by mementomorierikon at 2020-04-23 03:30
ピンポールメガネって言います。
視力回復ではなく疲れ目改善と言って良いでしょうかね・・・。
でもね、不思議と文字の一点集中ができ、文字が大きくさえ見えるんですよ。
多分分散される焦点が、あの小さな穴を見る事で小さい文字がピンポイントであてられるんでしょうね。

kyokoさん、眼は疲れません?
Commented by kyoko_mn at 2020-04-23 15:30
ryuboku2さま、こんにちは♪

私が作れるのはnicoちゃんサイズまでで
babyちゃんサイズは無理です〜。
あみねこさんはコマ編みが出来ればどなたでも作れます。

オーケストラのゆったりとした始まりは本当に素敵です。
私は美しい夕暮れ時に聴きたい曲です。
Commented by kyoko_mn at 2020-04-23 15:37
erikoさま、こんにちは♪

ピンホールメガネで沢山出て来ますね〜。
erikoさんに教えて頂くまで存在さえ知りませんでした。
でも原理は分かります。
親指と人差し指と中指で小さな三角を作り
そこから覗くと近視でも遠くが見えることに驚いたことがあります。
私は眼はそんなに疲れを感じないのですよ〜。

erikoさん!
この時間は何⁉︎
もう起きて読書ですか〜?
ちゃんと眠っていますか〜?


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2020-04-22 08:10 | diary | Comments(18)