ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

あ~私ってドジ馬鹿まぬけ。

あ~私ってドジ馬鹿まぬけ。_f0143227_08385025.jpg





桜の季節に咲く花。
ハナカイドウ。
花の説明はこちらで。




昨夜のことです。
オリンピックが1年延期のニュースが流れていました。
パジャマに着替えて寝る支度をしていた時、
タンスの角に足の小指を強打しました。
正確にはタンスではなく私の寝室のデスクの角です。
皆さまも一度や2度は経験がおありのことかと思います。

今朝起きたら腫れて痛いです。
ぶつけて骨折する人は案外多いそうです。
脳が足の小指を認識していないのが原因?
骨折していないことを祈ります。
高齢者の事故は家庭内が殆どだと聞きます。
私も本格的に高齢者に近づいて来たか。。。

こんな時に限って出かける用事も。
靴を履けるのか?
それが問題だ。








Commented by unjaku at 2020-03-25 09:35
うわっ!痛い! 経験ありの女です。
あれものすごぉく痛いんですよね。
タイトルの「ドジ馬鹿まぬけ」を見たとき、
「あら・・私の事?」と一瞬思いました。(大笑い)
地で行っていますから私。

私の股関節骨折も家の中。もう真っ当な高齢者になりました。
家の中は危険が一杯です。
どうぞお大事になさってください。
Commented by uransuzu at 2020-03-25 09:42
あぁん、それは痛かったでしょう。
そして誰にもぶつけられない腹立たしさ、自分の責任だものね〜〜可哀想。
この時期はあまり病院にも行きたくないし、冷やして治るといいですね。
Commented by nobu-merci at 2020-03-25 10:22
こんにちは
ハナカイドウのピンク可愛いですよね
我が家にもありましたが枯れてしまいました
とっても強いのに、残念でした

私も経験ありです
痛いんですよね
視力が落ちてきたり老眼が進んできて
見えないのもありですね

お大事にしてください
Commented by sonoma0511 at 2020-03-25 10:23
おはようございます

それは痛い!角に当たりたくなります「もう~」って。腫れが引かなかったり
痛くて、黒ずんできたら診てもらって下さいね。
寝室だから、もう素足だったのですね。私は最近その経験がないのは、ベッドの
上がる迄、室内履きを履きっぱなしだからかしら?オールフローリングだから
、一日中5センチの室内履き。低いとかえって疲れるので。
お出かけ、スムーズにできると良いですね。
Commented by blue-salvia2 at 2020-03-25 10:59
その痛さ、とても分かります!!
私も以前に小指の先っぽを壁にぶつけて唸りました。
その当時は専門学校に通っていたので、痛みを堪えて通学。
専門学校でアイシングさせて貰いましたが
良くならず、痛みが消えないため
柔整科の先生の中で触ると骨折しているか
分かる先生がいて、その先生が触ると骨折。
授業後に学校の担任に病院まで送って貰うと
やはり骨折でした。
治療は足の指が動かないように
テーピングで固定するだけです。
指が腫れてくるようなら、骨折の可能性もありますから
お出掛けには、ヒールの靴は辞めて
フラットな靴が良いです。
この時はヒールの靴で通学して注意されました。
骨折後はサンダルで通学しました😓
Commented by kyoko_mn at 2020-03-25 16:17
hibariさま、こんにちは♪

余りの痛さに暫く放心状態でした。
hibariさんもご経験あるのですね〜。
もう本当に自分が腹立たしいです。

午前中は用事で出かけ、
午後から整形外科へ行ったら骨折してました。
あーあ。涙
ありがとうございます。
大人しくしています。



Commented by kyoko_mn at 2020-03-25 16:24
uransuzuさま、こんにちは♪

本当に自分が嫌になる。
一番安全だと思っていた家の中に危険が潜んでいる。
この歳になるともう何処にいても危険。
午前中に我慢して出かけたけれど
余りに痛いから整形へ行ったら骨折してた。
足の指は時間掛かるんだよね〜。
全治6週間ですって。涙

Commented by kyoko_mn at 2020-03-25 16:34
nobu-merciさま、こんにちは♪

桜の淡い色とハナカイドウの可愛いピンク。
春爛漫の季節ですね〜。
枯れてしまって残念ですね。

痛くて星が飛びましたよ。
夜中にドアに顔面強打なんてこともありました。
もう本当に自分が嫌になります。
Commented by kyoko_mn at 2020-03-25 16:46
sonomaさま、こんにちは♪

何であんな角に当たるのかしら?
どんどん鈍くなる自分が怖い。。。
足が冷えるから寝る時もモコモコの靴下履いているので
その時も分厚い靴下は履いていました。

午前中はスニーカーでそろりそろり出かけたけれど
余りに痛くて午後から整形行ったら案の定骨折。(>_<)
明日楽しみにしていた予定も無くなりました。(;_;)

Commented by kyoko_mn at 2020-03-25 16:54
blue-salvia2さま、こんにちは

サルビアさんも小指の先っぽを骨折したことがあるのですね〜。
あの痛みったら無いわね。
私も朝起きたら赤紫色に腫れていたのですが、
主人に湿布をしてもらいテーピングして 
スニーカーで無理して出かけました。

帰宅して念のため整形外科を受診したら
指の先っぽが骨折していました。
固定して包帯巻いて全治6週間と言われました。
これから暫くサンダル生活だわ。涙

Commented by ryuboku2 at 2020-03-25 17:07
骨折でしたか!!
それでもお出かけを実行なさった、とはさぞかし痛かったでしょう。

これからしばらくは安静にお過ごしくださいますように。
Commented by kyoko_mn at 2020-03-25 18:25
ryubokuさま、こんばんは♪

痛みを押して出かけるとは馬鹿ですね。
骨折には安静が一番良いと聞いたので
家で大人しくしますね。
東京ではコロナの感染者が一日で40人以上確認されましたし。
Commented by sonoma0511 at 2020-03-25 19:24
こんばんは

骨折すると、その瞬間、吐くような激痛に襲われました。
ギブスをして帰った晩は、痛くて眠れず、翌朝、骨折の周りは
赤紫になっていたのは、内出血でした。私は手首でしたが、
指一本使えなくても、人間てダメなんだなあと思ったものです。

kyokoさんは足だから、まだいいような、もっと不都合なような
なってみないと分からないもの。歩くにも神経がそちらに集中す
るので、バランスが取れないこともあると思います。
どうか、決して無理されないように、静かに、緩やかにお過ごし
くださいね。

皆も、今が我慢の時。一緒にお家に居て、この時を乗り越えまし
ょう。今は逆にスリッパを履こうとすると危ないので、お家でも
気をつけてくださいね。
Commented by kyoko_mn at 2020-03-25 21:15
sonomaさま、こんばんは♪

手首の骨折はその様な激痛に襲われたのですか。
私も骨折ではありませんが手首は何度も痛めているので
その時の不便さは良く分かります。

それに比べると今回は靴を履いて歩けないと言う不便さはありますが、
手が自由に使えるので家での家事にはそれ程支障をきたしません。
ただ足を庇って歩くのであちこち変な痛みが出て来ました。

ご心配を頂きありがとうございます。 
コロナも重大局面に来ていますし
足の為にも家で静かに過ごします。

sonomaさんもご自愛下さいね。

Commented by マスク at 2020-03-26 14:52 x
いいタイミング来るウィルスですね、オリンピックも延期。
足の小指の怪我ですと骨折しなくても後遺症残るので、慎重に慎重です!
軽いけがで済むように
Commented by kyoko_mn at 2020-03-26 22:41
マスクさま、初めまして♪

足の小指は骨折しておりました。
コロナのこともありますし家で安静に努めます。

コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2020-03-25 09:23 | diary | Comments(16)