ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

もうひとつの私のお雛様

もうひとつの私のお雛様_f0143227_21021793.jpg








三連休ですがお出かけの予定も無いので
昨日は急に思い立ち電車で実家へ行って来ました。
母と一緒にお昼を頂きながら
ひとしきりbabyちゃんの話題で盛り上がり
実家にある私のもうひとつのお雛様を二人で出しました。






もうひとつの私のお雛様_f0143227_18525841.jpg




木目込みの五段飾りの小さなお雛様。
可愛らしい表情でこちらも愛着があります。
こちらももう直ぐ65年目なので雪洞などはぼろぼろですが、
一つも無くならずに揃っています。
私の自宅に引き取るつもりでしたが、
母が飾れる内は実家で飾ってもらおうと残して来ました。
その後二人でお散歩がてら父のお墓参りもして来ました。

歩いていると前方から電動シニアカーに乗った方とすれ違いました。
母にああ言うの楽そうで良いわねと言うと、
まだそんな歳じゃないわよと91歳の母に言われてしまいました。







Commented by waremokomm at 2020-02-24 10:37
おはようございます。
可愛いお雛さま。
何よりお母さまがご健在で・・又、ご一緒に飾られたなんて
何と素敵な事でしよう・・。
そしてひ孫ちゃまのお祝いももうすぐで・・。
とてもいい春をお迎えられますね。。
私も早く雛人形を手元に持ってくればよかったのに・・。
大きな箱だったので・・もう時が経ちすぎて・・。
この歳になって・・とても懐かしく思い出してます。
お母さまがお元気でいらっしゃる・・とても幸せな事。。
3月は大好きです。バースデーも3月でご一緒ですよね。。
楽しみましょうね。
Commented by kyoko_mn at 2020-02-24 11:21
anaberuさま、こんにちは♪

ありがとうございます。

あーでもない、こーでもないと
飾る順番をスマホて調べながらお婆さん二人で飾りましたよ。笑
子供の頃はそんなに感じることもなかった親の愛。
あ〜愛されていたんだなあって
この歳になるとしみじみ感じます。
anaberuさんとは同じ春生まれですね。
歳のことは忘れて楽しみましょう♪
Commented by koito_hari616 at 2020-02-24 13:46
kyokoさま

こんにちは、可愛い木目込みのお雛様ですね
お顔がふっくらとされていて

91歳のお母さまとのお話もとても心温まります
私の母も90歳ですが杖も年よりっぽいからとしません(笑)
元気にしてくれていると安心します

Commented by kyoko_mn at 2020-02-24 14:49
koitoさま、こんにちは♪

ありがとうございます。
愛らしい表情に和みます。

同じです!笑
私も何度かプレゼントしようと思いましたが
年寄りっぽいといつも断られています。
昭和一桁生まれは元気で助かります♪
Commented by mementomorierikon at 2020-02-24 17:16
「まだそんな歳じゃないわよ,」
なんて心強く、素敵な言葉でしょうね!!
Commented by uransuzu at 2020-02-24 18:42
>kyokoさま
91歳のお母様とお散歩して会話できるなんて、
とてもとても羨ましいです。
教えてもらうことも、たくさんありそうですね。
小さな木目込みのお雛様だから、お母様も飾れるのよね〜、大きな7段飾りではとても無理ですもの。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-02-24 20:11
こんばんは^^
お雛様を飾られたのですね。
65年にもなるのですね、全然綺麗です。
小さくても五段飾りなのですね^^
Commented by kyoko_mn at 2020-02-24 20:45
erikoさま、こんばんは♪

何歳になったら歳を感じるのでしょうね。
頼もしい母です。^^
Commented by kyoko_mn at 2020-02-24 20:55
てぶくろさま、こんばんは♪

父のお墓まで実家から徒歩で15分くらい。
歩ける?歩ける?って母が私に聞くの。
耳が少し遠くなったけれどまだまだ元気な母です。

そうね。
小さなお雛様だと歳を取っても扱い易いです。
大きなお雛様は出すのも大変ですね〜。
せっかくお母様が買って下さったのに残念ですね。
Commented by kyoko_mn at 2020-02-24 21:04
Hiroさま、こんばんは♪

このお雛様はずっと実家で母が飾ってくれています。
今年は母と一緒に飾ることが出来ました。
65年も前の物を今も母と娘で飾っているのをご覧になり
お雛様もきっとびっくりしてらっしゃることでしょう。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2020-02-24 08:17 | diary | Comments(10)