ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

お七夜の朝にさっと生けた花

お七夜の朝にさっと生けた花_f0143227_20301679.jpg









このところ本当に忙しく
土曜日はリフォームする家の現場打合せで
お嫁ちゃんのご両親さまにもお会い出来ませんでした。
打ち合わせの後にはお花のお稽古。
お稽古する時間が無いのでお花だけを持ち帰る。

昨日は実家の新年会で午前中から出かける。
出かける前に前日持ち帰った椿とアイリスをさっと生ける。

昨日は赤ちゃんのお七夜でもありました。
特別なことはせずに命名書と一緒に記念撮影したそうです。
息子たち夫婦が色々な思いを込めてbabyちゃんに名付けた名前。
その思いのほんの一部…
冬場の凛として澄み切ったような
透明感のある女性に育って欲しい…
この後にもっと深い思いが続きます。


そんな二人の思いを汲んで生けてみました。



私には弟が一人います。
弟夫婦には年頃の娘が二人。
姉は社会人3年目で妹は大学1年生。
女の子が居る家族は華やかで良いですね。
年頃になるとそれなりに綺麗になります。
来年は我が家の息子家族3人も参加出来るかしら。
母は91歳でまだまだ元気で、毎年新年会を楽しみにしています。
父の墓前にお参りしてからいつもの懐石料理のお店でお食事。

明日の夜からお嫁ちゃんのお母様が2週間お手伝いにいらして下さいます。
その為に息子は我が家へ引っ越し。
今日はその荷物を運ぶそうです。
明日から我が家から通勤して週末は自分の家にの生活。















Commented by blue-salvia2 at 2020-01-13 08:59
おはようございます〜♪

とてもお忙しいご様子ですね。
息子さんご夫婦に赤ちゃんが誕生し
今後、息子さんご夫婦がお住まいなる
ご自宅のリフォームもあり
暫くは息子さんの同居で、
これがどれほど忙しくなるか想像できます。
私もリフォームを控えて、毎日バタバタしています。
こんな時には案外と風邪も引かないものですが
体調を崩さないように毎晩R1を飲んでいます。笑
でも、いつかはひと段落着きますから
楽しみが待っていますね。
私も頑張ります。
Commented by unjaku at 2020-01-13 09:51
そうでしたね。
お七夜。ベビーにお名前が付く日ですね。
おめでとうございます。

息子さんはしばらくご実家に滞在なさるのですか。
久しぶりの水入らずでしょうか。

お花も素敵ですが、
いつも気になっているのが、額に入った美しい絵?
それともリトグラフ?どなたの作品でしょうか?
Commented by sonoma0511 at 2020-01-13 09:59
こんにちは

良いお天気続きですね^^^
凛‥にちなんだお名前かしら?文字も響きも綺麗ですね。

孫は発音が同じはいっぱいいて、文字は同じが先ずいない。
パスポートにサインする時の、アルファベットにひと悶着。
一回登録したら、一生そのサインになるから慎重にしていた。
私が書いているyouは、私の勝手なスペルで「名前と違う」
って孫にも言われています。

アイリスと椿って、思いつかない花材の組み合わせ。
周りの空気まで凛としています。
Commented by ryuboku2 at 2020-01-13 14:15
ご家族の皆様の生き生きとした雰囲気がこちらまで伝わってきます。
お嫁さんのお母さまがお手伝いなさり、お宅には息子さんがご滞在になると伺い、皆さまそれぞれにご無理のない過ごし方を選んでいらっしゃるのですね。
皆さまがお互いを尊重し合う姿に感心してしまいました。
久しぶりの息子さんとの日々も楽しみですね。
Commented by kyoko_mn at 2020-01-13 16:02
blue-salvia2さま、こんにちは♪

普段のんびり暮らしているので、
この所の忙しさに今日は少しぐったり気味です。
明日一日乗り切れば後はお嫁ちゃんのお母様がいらっしゃるので
少しゆっくりしたいと思います。

blue-salviaさんのお宅でもリフォームが始まるのですね〜。
我が家は家一軒丸ごとのスケルトンリフォームで
打ち合わせに約一年近く掛けました。
私たちが住んでいた頃とはガラッと変わるので楽しみです。
blue-salvia2さんもお忙しいでしょうけれど頑張って下さいね〜。

Commented by kyoko_mn at 2020-01-13 16:09
hibariさま、こんにちは♪

無事に退院出来てお七夜を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。

そうなのです。
今夜から2週間我が家から通勤することになります。
一度家から出て行った人が戻って来るのは
水入らずで嬉しいと言うより少し面倒臭い気がします。
もうすっかり主人と二人の生活に慣れていたので。

画はフジ子・ヘミングさんの銅版画でマッケーナと言う作品です。
Commented by kyoko_mn at 2020-01-13 18:23
sonomaさま、こんにちは♪

本当に過ごしやすく助かります。
凛に因んだ名前ではないのですが
響きはどちらかと言うと古風な感じです。
呼び名は早くから決まっていたのですが、
どの漢字を使うかで時間が掛かったみたいです。
一応画数とかも調べて決めたようです。

sonomaさんのお孫さんは珍しい漢字なのかしら?
あまり他の人と被らないのですね。
アルファベットでサインをする際のことまで考えているとは
きっと国際派のご両親様なのでしょう。

忙しいと花を愛でたりする余裕もありませんね。
Commented by uransuzu at 2020-01-13 18:33
お嫁ちゃんのお母様がいらしてくださると、
安心、お任せ、ですね。
でもその間、息子さんのお世話が〜〜うふふ、嬉しく楽しく面倒くさく(笑)
冬はお花が長持ちして嬉しいです。
Commented by kyoko_mn at 2020-01-13 18:34
ryubokuさま、こんばんは♪

お嫁ちゃんが里帰り出産より東京の病院を選択したので
このような形態になりました。
お互いに疲れも溜まっている頃なので夫々が親に甘えて疲れを取り
三人での生活に備えて欲しいと思います。

二人の生活に慣れてしまったので三人分のご飯を作るのが億劫です。
私って薄情でしょう。笑
Commented by kyoko_mn at 2020-01-13 18:43
てぶくろさま、こんばんは♪

はい!
明日の昼食と夕食を作ったらバトンタッチです!
私もお母様にお任せして少しゆっくりしたいです。
忙しい生活は私には向いてないわ〜。

そうなの〜。
もう嫌って言う程長い間お世話して来たからね。
また帰って来ると思うと嬉しいより面倒な気持ちが勝つわ。
でも自分の息子だから適当に手抜きします。
Commented by gallery-asaba at 2020-01-13 23:15
お花が凛と生けられていますね。
お孫ちゃんはお七夜でお名前も決まったのですね、おめでとうございます。
お母様、来年は曽孫ちゃんとご一緒だと、一層お喜びになられるでしょうね。
明日からは皆さま其々に良い様に、思いやり第一の形をとられたのですね。
素晴らしいです。
Commented by mamako48722 at 2020-01-14 00:39
ご家族が増えて日々の暮らしも何となく華やかな感じですね。
ベビーちゃんは小さいけど、その存在は大きく格別。
お嫁さんのお母様が来られるとの事、安心ですね。
これからご子息様も暫く同居されるそうで、益々お忙しくなりますね。
でも愉しくもあり、でしょうか。。





Commented by kyoko_mn at 2020-01-14 17:12
浅羽さま、こんばんは♪

まだお腹に居る時から呼び名は決めていたようですが
漢字を選ぶのに時間を要したようです。
出産時には両親の思いが詰まった名前が決まっていました。

来年は賑やかな新年会になるでしょうか。
そうなったら母も喜び寿命がまた伸びると思います。

今晩からお嫁ちゃんのお母様がいらして下さいます。
いつも日帰りでいらっしゃるのでゆっくりして頂けないのですが、
今回は約2週間の滞在なので私もゆっくりお会いしたいです。
Commented by kyoko_mn at 2020-01-14 17:22
黄葉さま、こんばんは♪

黄葉さんも可愛いbabyちゃんの誕生日を何度か経験なさったことと思います。
皆さんのお孫さんの記事を拝見していてもイマイチその感覚が分かりませんでしたが、
実際にこの目で見て触って抱っこしてミルクをあげてみて
な〜んて可愛い存在と実感しました♪

あちらのお母様にも滞在中に初孫の可愛いさを存分に味わって頂きたいです。
息子もこの所は仕事以外に家事も頑張っていたようなので
少し休ませたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2020-01-13 08:43 | hana | Comments(14)