ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

皆さま、ごめんなさい。

皆さま、ごめんなさい。_f0143227_13210683.jpg











皆さま、ごめんなさい。_f0143227_13223572.jpg










皆さま、ごめんなさい。_f0143227_13230765.jpg





皆さま、こんにちは。
本日もご訪問ありがとうございます。

新しいメダカ鉢で優雅に泳いでいる楊貴妃ペアです。
産卵からずっと様子を見守って来ましたが、
どうも様子が変なのです。

受精した卵は透明感があり中の様子が分かるらしいのですが、
我が家の卵に透明感は無く白っぽいのです。
調べてみると、どうやら無精卵だったみたいです。
受精卵と無精卵があることも知りませんでした。




皆さま、ごめんなさい。_f0143227_13573666.jpg



産卵の際には沢山の方々からコメント頂きましたのに、
皆さまとご一緒に孵化の喜びを分かち合いたいと
思っていましたのに本当に申し訳ございません。

こちらの動画でメダカの交尾から産卵の様子が観られます。
今更ながら小学生レベルの理科のお勉強をしている私です。




今後また産卵するかどうか分かりませんが、
今のところそのような気配は伺えません。
取り敢えず、ご報告とお詫び申し上げます。






タグ:
Commented by sonoma0511 at 2019-08-09 15:37
こんにちは

何を教えてもらっても分からない。
kyokoさんがご機嫌ならそれでいいです。細やかに気を配って
居られ、メダカちゃん疲れが心配です。涼やかなビオトーブを
拝見できるだけでも、癒されています。小さな命に一喜一憂
されておられる、ブロ友さんも沢山おられて素敵なお話しです。
Commented by gallery-asaba at 2019-08-09 16:06
大変でしたね。
そして残念でしたね。
生き物を育てるって、大変な事ですね。
メダカのお写真が、とても美しいです。
一緒に夢を見させて頂たのですもの、ありがとうございます。
一生懸命小さな命を見守っていらっしゃるkyokoさんがとっても微笑ましくて、大好きです。
Commented by kyoko_mn at 2019-08-09 16:15
sonomaさま、こんにちは♪
本当に分からないことばかりです。
もうなるようにしかならないので自然に任せます。
これからは必要以上に騒ぎ立てないことにします。(^^;;
そのように仰って頂き有難いです。

飛脚お疲れさまでした。
そのお陰でスタイルが保たれているのでは?
私は夏は家でダラダラなので夏太りするかも。
今日は主人と焼肉で暑気払い行ってきます。
Commented by kyoko_mn at 2019-08-09 16:21
浅羽さま、こんにちは♪
本当にこの歳になって初めてそんなことを学びました。
皆さまにぬか喜びさせてしまい申し訳ないです。

私に出来るせめてもの償いはビオトープの写真くらいです。
メダカさんたち綺麗でしょう〜。

勿体ないお言葉ありがとうございます。
私もいつもお優しいお言葉をかけて下さる浅羽さんが大好きです♪
Commented by nobu-merci at 2019-08-09 17:43
残念でしたね
大丈夫ですよ、またいっぱい卵産みますから
また、楽しみにしていますね。
Commented by waremokomm at 2019-08-09 18:22
残念なことですね・・。
私はメダカを子供の頃に見たことがあるくらいで・・。
楊貴妃さんてお名前があることにもちょっとびっくりで・・・。
卵のこともよくわからなくて・・。
楽しみにしていましたよ。
お水の中をスイスイ泳いでるメダカちゃんは可愛いでしょうね。
大騒動の中に命があって、一生懸命なkyokoさんは素敵でしたよ。
今日はご主人がいらして良かったですね。
こんなに暑いときは焼肉ですよね。。
又、いいことありますよ。きっと。。
Commented by neneis at 2019-08-09 19:49
こんばんは。
kyokoさん、お詫びだなんて...
kyokoさんのせいでもなければ、いちばんショックだったのはkyokoさんなのに(泣
ぜーんぜん気にすることなんてないですよ!
私もそうですけど、何もかも初めての事。
お腹に卵が付いていたら、どうして良いのか分からないのと嬉しいのとで気持ちが一杯になっちゃいます。
kyokoさんは出来る限りの事をしていました!
受精卵と無精卵があるんですね。私もお勉強させて頂きました(#^.^#)
お母ちゃんメダカのお陰で少しだけメダカ育成の経験値が上がったのですから、喜びましょう♪ 
美しいペアですね~、ウットリします~ 
《メダ友Neneより愛をこめて、笑》
Commented by neneis at 2019-08-09 20:00
元気だしてね😘
Commented by kyoko_mn at 2019-08-09 20:24
nobu-merciさま、こんばんは♪
お優しいお言葉をありがとうございます。
また嬉しい変化がありましたらご報告します。
私は毎日のお世話をこれまで通り続けますね。

Commented by kyoko_mn at 2019-08-09 20:35
anaberuさま、こんばんは♪
姫睡蓮のひと鉢を買ったことから始まったビオトープ作り。
私もこの歳までメダカを身近に見たこともありませんでした。
最初に買った5匹は上手く育てられなかったし…
反省ばかりです。
産卵で舞い上がってしまいましたが
残念な結果に終わりました。
でもまた希望を持って!

anaberuさん、いつもお優しいお言葉ありがとうござます。
Commented by ryuboku2 at 2019-08-09 20:46
先ずは楊貴妃ペアさんが元気に泳ぐ姿を拝見できるのを楽しみに伺います。

私など何も知らず飼い始めて産んだ卵を親が食べる、というオゾマシキ現実を体験しました。

何事も涼やかに、お楽しみくださいませ。
Commented by kyoko_mn at 2019-08-09 21:05
Neneさま、こんばんは♪
えーーーん。😭
ありがとうございます〜〜。
そう言ってもらえると救われます〜。

あんなにいっぱい教えて頂いたこと感謝してます。
教えて頂いたことは知識として残り
もし次があったら、その時に生かします。

私も卵は卵だと思っていた。
でも調べれば調べるほど無精卵に似ている。
今日怖いけれど卵を触ってみたら直ぐ潰れちゃった。
有精卵なら手で触ったくらいでは潰れないらしい。

ペアちゃんたちは元気だから、
また何か変化があったら報告しますね〜。

ベビーちゃんたちは元気ですか〜?

メダ友Neneちゃん、いつもありがとうね〜。



Commented by kyoko_mn at 2019-08-09 21:17
ryuboku2さま、こんばんは♪
卵の成長をお届け出来なくなってごめんなさいね。
楽しみにしていて下さった皆さまには本当に申し訳ないです。

皆さま失敗を経験して次があるのですね。
私もこれにめげずにお世話に励みます♪
いつかはきっと…ね♪
Commented by Diary-17 at 2019-08-11 17:24
嘸かしガッカリされた事でしょうね。いちばん残念に感じられているのはkyokoさん御自身。

kyokoさんとメダカちゃん家族の出来事を私達は遠くから一緒に喜んでいただけです。
お気になさらず、気を落とさず、酷暑の夏をすり抜け、ご自愛ください。
焼肉で元気出してくださいね。
Commented by kyoko_mn at 2019-08-11 20:14
Diaryさま、こんばんは♪

お優しいコメントありがとうございます。

何から何まで初めての経験で
喜んだり、がっかりしたりの繰り返しです。
これからはもう少し肩の力を抜いて
メダカを見守りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2019-08-09 13:33 | diary | Comments(15)