ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

今朝はメダカで大騒動

今朝はメダカで大騒動_f0143227_08540539.jpg







皆さま、お早うございます。
本日もご訪問ありがとうございます。

夏休み中ですが、
気に掛けて下さる方もいらっしゃいますので
我が家のメダカのその後をご報告します。

楊貴妃ペアを迎えたのが7月26日。
元々いた元気の無いメダカも元気を取り戻したかのように見えましたが、
数日後には死んでしまいました。
最初に買った普通のメダカ5匹は全滅です。

楊貴妃2匹は我が家に来てから約2週間程経ちます。
この2匹は最初から外飼い。
日がガンガン当たる時間帯は簾で日よけしています。
暑さにもめげずに2匹とも食欲旺盛で元気にしています。

メスはお腹がぷっくりしているので
もしかしたら卵をと期待していましたが、
ぷっくりしたまま卵を産む気配が全然ありません。
ただのおデブちゃんなのかしら?

ジューンベリーの木の下に睡蓮鉢を置いてあるのですが、
木に虫が付いているようで黒い糞が落ちて来ます。
睡蓮鉢に糞が入ったら大変と思い主人に鉢を移動してもらったら、
あらららら、大変!
底の蓋がずれて水がどんどん抜けて行く。
慌てて仮住まいに使っていたボールに避難させる。

こんな穴の開いた鉢にするから悪いんだと怒り出す主人。
今朝は底に水抜き栓がないメダカ鉢をポチりました。
やれやれな朝でございました。

やれやれと言えば、私も最近ついていないことばかり。
今日はヘアサロンへ行って来ます。










Commented by waremokomm at 2019-08-07 09:53
おはようございます。
メダカちゃん、大騒動で大変でしたね。
底がある?鉢があるのですね。お水を入れるので一体の方がいいですよね。
最初の5匹は残念でしたね・・。
悲しいよね・・・毎日楽しみにしてらしたのにね・・。
でも楊貴妃さんたちはお元気のようで何よりです。
夏の楽しみですね。

私、さっきまでジューンベリーの葉を拾ってました。
二階のテラスにあるのだけど、最近紅葉してて早いんじゃないのと思ってたら
雨の後、半分ぐらい散ってて、あちこち散ってて拾ってきました。

これからも続く暑さ・・・お大事になさいませね。。
Commented by kyoko_mn at 2019-08-07 10:45
anaberuさま、お早うございます♪
コメントありがとうございます。

鉢底に水抜き栓が付いて移動すると水圧で栓がずれました。
メダカを避難させて鉢を綺麗に洗いました。
最初の5匹は上手く育てられなくて可哀想なことをしました。
楊貴妃には長生きしてもらいたいです。

ジューンベリーは紅葉が綺麗ですね。
虫が付きませか?
我が家のジューンベリーは緑色の虫が付いて葉を食べ困ります。

ありがとうございます。
anaberuさんもご自愛くださいませね。
Commented by neneis at 2019-08-07 13:41
こんにちは。
最初の5匹ちゃん、全滅しちゃったのですね。
私なんて18匹全滅ですから、めげないで下さいね♪

楊貴妃のご夫婦。
奥様、卵を持っているかも知れないので注意ですよ。
家もね、夫がただのデブッちょだと言っての。
卵かな?ってワクワクするだけでも楽しめます(笑

アクシデントから避難出来て良かったですね。
メダカ鉢ポチりましたか。
分かる気がします(笑

ヘアサロンで気分転換して来て下さいね~♥
Commented by kyoko_mn at 2019-08-07 15:35
Neneさん、大変‼️‼️
帰宅してメダカに餌をあげてたら
お腹に卵が付いてる〜〜〜。
どうすれば良いの〜?
先輩教えて下さ〜い‼️
Commented by neneis at 2019-08-07 15:43
kyokoさん、慌てない慌てない。
(私も慌てましたが、笑)

①お母ちゃんメダカを別の容器に隔離。
(カルキ抜きしたお水でね)
②卵を産み落としたらお母ちゃんは元の睡蓮蜂に戻して、卵だけにする。

これでOK!
kyokoさんやったね(*^^)v
お母ちゃんメダカがんばれ! 明日も産むよ。
Commented by waremokomm at 2019-08-07 16:00
続いてです。
ちょっと気になって書いています。
こちらでは、ほとんど虫はいないんです。
私は、12月になって、ほとんど何もなくなったお庭や鉢に
腐葉土と籾殻薫炭と少しの肥料を混ぜて全部に撒きます。
これをずーっと続けてきました。
このせいかどうかはわかりませんが、虫に悩まされてことはありません。
消毒もしたことありません。
12月になったら、「今年もありがとう、来年もよろしくね」ってお話ししながら撒きます。
Commented by gallery-asaba at 2019-08-07 16:19
メダカちゃん、残念でしたね。
楊貴妃ペアさんは元気で居てくれて、よかったです。
それで、赤ちゃんメダカが産まれるのですね!
凄い!
ついてない事って続くのですよね。
私も去年来ずっと続いているのですが、もう終わったかどうかわからないです(汗)
そういう時期もあると、めげないで乗り越えましょうね。
(って、自分にも言い聞かせているのですよ〜)
Commented by kyoko_mn at 2019-08-07 16:20
Neneさま♪
早速お返事ありがとうございます。
さっき仮住まいから睡蓮鉢に戻した所で卵に気づいたので、
今カルキ抜きしたお水が無いの。
だから睡蓮鉢の中の水とオスを別容器にとりあえず移しました。
明日にはメダカ鉢が来るから、カルキ抜きの水を沢山作ります。
Commented by neneis at 2019-08-07 16:44
再びお邪魔致します!

kyokoさん、no!!no! 反対の方がいいです~~~!
お母ちゃんを小さな別容器①に入れて下さい。
大きな睡蓮鉢に卵を産み落としたら、
後で卵を探すのが大変よ!

小さな別容器①は産み落としたのちに
卵だけの専用器として育てやすいですよ。
産んだら、お母ちゃんは睡蓮鉢に戻して①は卵専用にする。
明日また産みそうだったら、また別の容器②を用意して
そこにお母ちゃん隔離。
産んだら卵だけ①に入れる。

父ちゃんはずーっと睡蓮鉢で暢気に待機する(笑
Commented by kyoko_mn at 2019-08-07 17:01
済みません。
緊急なのでNeneさま♪
明日にはメダカ鉢が来るから睡蓮鉢は卵専用にしても良いと思ったけれど、
小さい容器の方が卵を育てやすいのね。
あ〜でも今日はメダカちゃん、あっちへ行ったり、こっちへ来たりで災難だわ〜。
弱って死んじゃうかも…。

Commented by kyoko_mn at 2019-08-07 18:50
anaberuさま、こんばんは♪
虫が居ないなんて何と羨ましいお庭でしょう。
我が家なんてジューンベリーも鉢植えなのに
緑色のミドリムシって言うかしら、いも虫って言うのかしら
名前は分からないですけれど、それが葉っぱをバリバリ食べるのよ。
anaberuさんの細やかなお手入れの賜物ね。

メダカ騒動で順番が狂い申し訳ありませんでした。
Commented by kyoko_mn at 2019-08-07 19:03
浅羽さま、こんばんは♪
最初の5匹は可哀想なことをしました。
本当に生き物を育てるのは難しいと痛感しました。

その後買い足した楊貴妃ペアのメスが今日目出度く産卵しました!
無事に赤ちゃんメダカになるか分かりませんが
暫く目が離せません。

浅羽さんもついていないことが続いていますか〜?
低迷期のようなものがありますね〜。
でも浅羽さん先日のカラオケでそんなの吹っ飛びましたよ!
楽しそうで良いですね。
私はカラオケはからっきしダメ〜〜。
いつか浅羽さんの美声をお聴きしたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2019-08-07 09:19 | diary | Comments(12)