ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

「結婚できない男」が10月に帰ってくる!!!

「結婚できない男」が10月に帰ってくる!!!_f0143227_17295197.jpg





皆さま、お早うございます。
本日もご訪問ありがとうございます。


今日はTVドラマのお話です。
私はそんなに連続ドラマって観ないのですが
このドラマにはハマりました。
2006年に放送された阿部寛主演の「結婚できない男」。
リアルタイムでは観ていないのですが、
プライムビデオで全話を一気に観ました。

ご存知ない方の為にどんなドラマかと言いますと、
主人公の桑野信介は偏屈で独善的で皮肉屋の
腕のいい建築家(40)。
仕事はスピーディーに抜かりなく仕上げるものの、
プライドが高くこだわりが強い故に衝突は日常茶飯事。
料理、掃除、洗濯も得意な桑野は、
自分好みに焼いた高級肉に一人舌鼓を打ち、
クラシック音楽を一人大音量で聴き、
映画鑑賞を一人で楽しみ時間を費やす。

一人でいることを苦痛に感じない桑野は人と群れることなく、
「結婚なんてメリットがない」とさえ思っている。
結婚する、しないということに対する受け止め方が、
今とは随分違っていた2006年当時、
未婚に対する斬新な捉え方を提示し大きな話題となった。
40歳独身男の本音炸裂ドラマとも言われ、
「結婚できない男」というワードは社会現象を巻き起こした。

続編は前作から13年後が舞台。
主人公は53歳になり、以前と同じマンションに一人暮らして
引き続き独身生活を謳歌中。
50歳を過ぎて偏屈さはより一層磨きがかかっているらしい。
どんなドラマが展開されるのか楽しみで仕方ありません。

そして実家でお世話になっているご住職、現在40代で独身。
料理に凝ったり、今はパン作りにハマっているそうです。
原材料から拘りに拘り作っては写真に撮り一人愉しんでいるらしいです。
それに人に言わせると綺麗好き?潔癖?らしく、
物の角度が少しでも曲がっていると直してしまう
このドラマを地で行くような方なのです。

ご次男でありながらお寺を継いでいらっしゃるようで、
その辺の事情も追い追いリサーチしたいところです。
本人に結婚する気持ちはあまり無いようなのですが、
流石にこのままだとお寺の存続が…と呟いておられました。
彼の人生が今後どのようになって行くか
余計なお世話なのですが気になります。

って、皆さまにはどうでも良い話で失礼いたしました。









Commented by albany05 at 2019-07-19 08:40
おはようございます

結婚当時、伊丹十三の「女たちよ!」だったか失念しましたが、エッセイを
読んだことが有ります。どんな人物かもよく知らなかったが「この人に叶う女性は
いるかしら?」と思っていたが、のちに宮本信子さんと結婚していると知って
「なるほど」と感心しました。しかし浮気がばれたらさっとこの世を去った。
「なんだ。言ってる割に弱いところもある」とがっかりしました。宮本さんは
益々佳い女優になっているとおもっています。

男性が結婚願望がなくなっている時代、女性に求めるものがないのかもしれないが、
経済的な問題や、社会的な位置が確立していないのもあると思う。意思を持って独身を
貫いている方は敬いもしますが、社会的な問題も昨今多いです。最近の事件を考えると
世の中は病んでいると感じます。怖いニュースが一日で忘れるほど多いです。
今日の記事も関心を持つ方が多いと思います。
Commented by uransuzu at 2019-07-19 08:51
おはようございます。
私もこのドラマ見ましたよ〜。
阿部寛さんの飄々とした演技にクスリと笑ってました。女性は誰だったかしら?
ほらほら、顔が浮かぶのに名前が出ない〜〜(笑)
あれから13年後を見られるのですか、楽しみですよね!
Commented by kyoko_mn at 2019-07-19 09:55
albanyさま、お早うございます♪
私も若い頃に伊丹十三は読みました。
女たちよ!に再び女たちよ!ってありましたね。
自殺しちゃったのですよね…。

最近は結婚願望が無いのは男女共に増えて来ているように思います。
束縛されたくないとか、自分の時間を楽しみたいとの理由で?
でも結婚したいけれど出会いが無いとも耳にするし…
経済的に不安だったり…

こんな世の中になると普通に恋愛して結婚することが
奇跡のように思えて来ます。



Commented by kyoko_mn at 2019-07-19 10:25
てぶくろさま、お早うございます♪
面白かったですよね〜。
最後には女医さんと良い雰囲気だったのに
13年後も独身だって。
それ故に続編が見られて私としては嬉しい♪

ほらほら、あれあれで話が通じる同世代。
夏川結衣さんね♪

Commented by ritsuba at 2019-07-19 16:55
「結婚できない男」見てました~
阿部寛は絶対コメディが合いますね。
私が驚いたのは13年ぶりの復活ということです。
え!もうそんなに経っているのかと...
なんか、つい最近見たような気になってました。
一層偏屈に磨きをかけた3枚目阿部寛に期待しましょう~♪
10月が楽しみです(^^♪ritsu
Commented by mementomorierikon at 2019-07-19 17:16
大好きでした!脇の皆さんも良かったですよね。
情報、感謝します。
Commented by kyoko_mn at 2019-07-19 17:40
ritsuさま、こんばんは♪
リアルタイムでご覧になっていたのですね〜。
月日の流れは本当に早く感じるようになって来ました。
私は一年位前に見たので、つい最近ですが、
13年前でも、つい最近と感じるのですね。笑

彼がどんな風になっているのか楽しみですね〜。

Commented by kyoko_mn at 2019-07-19 17:49
erikoさま、こんばんは♪
erikoさんも大好きだったのですね!
あれから13年経って偏屈に磨きがかかってるなんて
面白そうでワクワクしちゃいます。
主役は阿部寛で変わらないけれど、脇の皆さんはどうなのかしらね〜?

Commented by Diary-17 at 2019-07-20 13:10
その頃、日本に住んでいたけれど別のTVドラマをみていた様な気がします。
隣人だったかしら?隣に美貌の女性が越してくるけれど実は怖いお話。
丁度我が家の息子と同じくらいの歳の男の子と家族の物語「愛してる」だったかな?これにはまっていました。
ところで、阿部寛さんって実際には結婚されているのでしょうか?家庭を持っているイメージが有りません。
Commented by kyoko_mn at 2019-07-20 13:52
Diaryさま、こんにちは♪
その頃は日本にお住まいだったのですね。
私はその頃何を見ていたか全く記憶が無いです。(^^;;
このドラマ当時は独身だったようですが、
その翌年にご結婚され、お二人のお嬢さんのパパみたい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2019-07-19 08:10 | diary | Comments(10)