ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

ワントーンコーディネート

ワントーンコーディネート_f0143227_16124030.jpg





皆さま、お早うございます。
本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は10数年ぶりにお花のお稽古へ行って来ましたが、
楽しくお花を生けることが出来ました。
家元教室ではお稽古日に三々五々集まり、
先ず、数ある花材の中から自分の生けたいお花を選びます。
そして選んだ花材に合った花器を選び、生けます。

以前は決められた花材を生けるお稽古だけでしたので
花材を自分で選ぶ、もうそれだけで新鮮です。
お家元にご講評頂き、手直しして完成です。

そして、お片づけをしてまた三々五々帰るというスタイル。
すごく自分に合っていると思いました。

昨日、お教室では籠にドウダンとアザミを生けました。
アザミは大好きなお花ですので迷わず選びました。
花名のアザミは、花を折ろうとするとトゲが刺さって
驚くことから「驚きあきれる」を意味する古語「あざむ」が
語源になったと言われます。


さて、今日のコーディネートはネイビーのワントーン。
トップスをインしてベルトをしてみました。




ワントーンコーディネート_f0143227_07295238.jpg









Commented by blue-salvia2 at 2019-06-05 08:28
おはようございます〜♪

私はkyokoさまのファッションも素敵で魅力を感じていますが、
最初にコメントしたキッカケはお花でした。
投げ入れのお花がとても素敵で何度も見てしまい
それでコメントをしました。

お花のお稽古をするにも面倒な事があるんですね。
逆に断られて、家元のスタイルでお稽古をする方が
気楽に長続きできそうですね。良かったです!
Commented by Maru at 2019-06-05 10:24 x
お花のお稽古にとても興味がありますが、予算も時間もままならず、
Kyokoさんのブログとても勉強になります。
お召し物も素敵です!今度真似してみます。
Commented by kyoko_mn at 2019-06-05 10:44
blue-salviaさま、お早うございます♪
そうでしたね〜。
私の拙いお花がきっかけとなり、
こうしてサルビアさんと交流出来嬉しく思います。

人間関係はお花に限らずどの世界にもあると思います。
昨日の今日ですが、
返って断って下さったこと感謝しています。^^
Commented by あら~傘寿 at 2019-06-05 10:47 x
嬉~私まで(^_-)-☆期待していた通りのお教室でした。
グル-プ式で無くて...65年前初めてのお稽古の日を思い出しました。
薊も大好きです...薊の語源もやはり先生は何時も植物㈻?育て方~でした。
近くにも咲きますが...だんだん自転車に倒されて行き悲しいの。

沢山のお花がまるで花畑のようにと樹木・石ころ・流木迄!の中から?
迷っていた私に先生がお好きな花と花器をお持ちに好きな所にと!
選んだのが白い下野草と赤い浜梨の蕾と緑の??長めの草木に青磁色の水盤。
時には綺麗な川の砂地に行き「近くに咲いている山野草」を石・流木で囲い遊びました。
沢蟹もお仲間に成ったり...焚火で焼いたお握りも懐かしい故郷の思い出です。
何時もご自分のお花でもが一層のお楽しみが増えましたわね~私も楽しみです♪
Commented by kyoko_mn at 2019-06-05 10:58
Maruさま、お早うございます♪
お花のお稽古にご興味がおありなのですね。
お稽古に通わなくても
お花を可愛く見せてあげようと言う気持ちがあれば
おうちでも楽しめると思います。
お部屋に花一輪あるだけでも心が潤います♪

Commented by アナベル at 2019-06-05 11:00 x
おはようございます。
お教室 よかったですね。
器から、お花も選べていいですね。
アザミを選ばれたとのこと。凛として、好きな花です。
前回のヒメヒオウギもう咲いていますか?
私のイメージでは夏の花だったように思っていましたが・・。
早速見に行ったのですが、見当たりません・・。
ちょっとショックです。
今、フタマタイチゲがあちこちで咲き始めました。
長野に行けば道端にどこでも咲いている花ですが、大好きなかわいい花です。
葉の真ん中に小さい丸い蕾がでてきて、その白い丸が少しずつ大きくなって(真珠のよう)二つに
別れて咲きます。

今日は、スポーチィですね。スタイルいいです。
お似合いです。
Commented by kyoko_mn at 2019-06-05 12:29
あら〜さま、こんにちは♪
いつも一緒に喜んで下さりありがとうございます。
私の記事から65年前の初稽古を思い出されたのですね。
白の下野草に赤い浜梨の蕾とは素敵な組み合わせですね〜。
あら〜さまが自然と触れ合う日々が目に浮かぶようです。
焚き火で焼いたお握りの香りまで漂ってくるようです♪

あ〜お腹が空いて来ました。笑
Commented by kyoko_mn at 2019-06-05 13:12
アナベルさま、こんにちは♪
ありがとうございます。
これから新しい教室で楽しくお稽古して行かれそうです。

我が家のヒメヒオウギはすっかり花の時期が終わって
今は種がいっぱい出来ています。
最近はどの花も咲く時期が早まっているのでしょうか。

フタマチイチゲって初めて知りました。
調べましたらキンポウゲ科の可愛いお花ですね。
咲く時の様子も可愛いのですね♪

ありがとうございます。^^
Commented by uransuzu at 2019-06-05 20:38
かえって良かったですね^^
(すみません、昨日は私までプンプンしちゃいました)
考えてみたら、家元教室で習えるなんて、有難い経験ですものね。
自分で器も花材も選べる、最初は難しく感じますが、kyokoさんのセンスが生かされてとても良いことだと思います。
Commented by kyoko_mn at 2019-06-05 21:00
てぶくろさま、こんばんは♪
いえいえ。
一緒にプンプンして下さって嬉しかったですぅ〜〜。
やっぱり家元教室と言うとお月謝も倍になりますし、
こんなことでもないと自分では踏ん切りが付かなかったと思います。

一式揃えたのはゴルフのお道具です〜。
格好から入るお馬鹿な私で反省してます。



Commented by albany05 at 2019-06-05 21:29
遅くなりました。
みなさん、心の狭い人たちにプンプンですね💦

トップスをイン出来るなんて、やっぱりスタイル抜群。
私は絶対無理です。ローウエストでインするべき夏の
ギャザースカート、そう出来ず、折角のウエストデザインも
意味がありません。パイソン大活躍ですね。
Commented by kyoko_mn at 2019-06-05 22:01
albanyさま、こんばんは♪
皆さまが一緒にプンプンして下さったら
私の気持ちもすっかり収まりました。
ありがたいです♪

えーっ!絶対無理なんて、そんな風にお見受けしません。
でも私もゴールデンウィーク前は確実に1.5キロのお肉がお腹周りに付いていました。(^^;;
パイソン、今年の夏は履き倒します♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2019-06-05 08:08 | fashion | Comments(12)