ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

適齢期

適齢期_f0143227_20313828.jpg







皆さま、お早うございます。
本日もご訪問ありがとうございます。
少しずつほころんでいく丸い蕾。
今週は一気に開花が進みそうです。
春はそこまで来ていますね。

ピアノの先生から数日前に
HPを新しくするのを機に
大人の生徒さんを増やしたいので
お教室をお探しの方が入会したくなるような
コメントを頂けますでしょうかとのメールを頂いておりました。

困ったな。
私は文章を書くのが大の苦手。
でも先生のお役には立ちたいので
下手くそな文章を書いてみました。


子育てがすっかり終わったころに
新たな生きがいとなる
ピアノと出会って本当に良かったです。

一時は病気で中断しましたが
心身ともに元気になりますと、
またレッスンを再開したくなり〇〇先生と出会いました。

それまでのお教室ではあまり基礎的なことは教わりませんでした。
今は〇〇先生に脱力や基礎を丁寧にご指導頂いております。
表現力豊かな音を奏でるためには
やはり基礎が大切だと改めて気づかせて頂きました。

人生100年時代になった今。
時間に余裕のあるシニアこそがピアノ適齢期だと思います。



お粗末さまでした。







Commented by gallery-asaba at 2019-02-20 16:03
タイトルの「適齢期」を拝読して、ドキッとしました。
素敵な文章ですね。
お気持ちが、わかりやすくストレートに伝わってきます。
きっと興味を持たれる方が、沢山いらっしゃる事でしょう。
Commented by kyoko_mn at 2019-02-20 22:07
浅羽さま、こんばんは♪
ドキッとさせてしまったようで済みません。
稚拙な文章でお恥ずかしいです。(^^;;


Commented by uransuzu at 2019-02-20 22:13
本当に、シニアの入り口は、習い事の適齢期だと思います。
自分のための時間が持てる、まだ体力(と、少しの財力)が残っていますものね(笑)
柔らかな文章で、思わず、うんうんその通り、と相槌を打ちました。
近ければ、私もピアノを習いに行きたくなりましたよ。
Commented by kyoko_mn at 2019-02-21 09:18
てぶくろさま、お早うございます♪
とくにピアノは子供の頃は親に習わせられてる感がありますが、
大人は自分で始めるので皆さまとても熱心です。

ありがとうございます~。(#^^#)
今朝先生から、お心のこもった文章をありがとうございましたとメールが届いていました。
Commented by nobu-merci at 2019-02-21 12:38
はじめまして、いつも楽しみに読ませていただいています。
とっても適齢期の言葉に惹かれました。
いい表現だと思いますよ、それぞれが習いたい、習える時期が適齢期ですよね。

Commented by kyoko_mn at 2019-02-21 20:01
nobu-merciさま、はじめまして♪
私の拙いブログをいつも読んでいて下さってありがとうざいます。
今日はコメントをありがとうございます。

文章に全く自信がないので
そのように仰って頂けて大変嬉しいです。(#^^#)


Commented by yuki-skmt at 2019-12-14 20:19
ピアノに関する記事を拝見させてもらいました♪
グランドピアノを弾いている時の写真がとても素敵でした♡

改めて続けることの大切さと大変さを感じました。
理想はおうちで弾きたい時に弾きたい曲を弾くことなんですが…
先生に習わないと弾けないレベルなのでがんばります!
Commented by kyoko_mn at 2019-12-14 21:22
yuki-skmtさま、こんばんは♪

コメントありがとうございます。

本当にあの頃はピアノに燃えていたのですが、今はさっぱり。
インヴェンションも遠い昔少しだけ習いました。
両手で弾くのは本当に難しいですよね。
でもコツコツ練習して弾けるようになった時は
何だか器械体操の着地が上手く行った様な爽快感がありました。

ピアノって習っていないと私も全然弾けません。
40代の頃は暗譜で3曲くらいレパートリーがありましたが、
今は完璧に弾けるものは1曲も無いのですよ~。悲

レッスンに励んでいる方のブログを拝見させて頂き
私もまたピアノに向かいたくなったら良いなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2019-02-20 08:24 | piano | Comments(8)