ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

らっきょうの季節

らっきょうの季節_f0143227_10090264.jpg







小さくて細長い島らっきょうの塩漬けが好き。
それを細かくきざんで、
おかかとお醤油をかけてご飯の上にのせて
食べるのが好き。

だけど島らっきょうのお漬物って買うと高い。
100gで700円くらい?
100gなんてほんの少しだから
300gくらい買うと何と3000円くらいになる。
だからそんなに買えない。

4月の上旬に生の島らっきょうが売っていた!
なんと一把100円くらいだったかな。
あまりの安さに取り敢えず三把買ってみた。

家に帰って塩漬けのレシピを調べ作ってみた。
葉の部分を切り落とし薄皮をむいたら
ほんの少しになってしまった。
それに塩をふってもみこむ。
次の日にそれらしきものが完成した。

しかし、家中がらっきょうの匂いに包まれた。
これなら高くても買った方が良いと思った。

そうしたら、最近スーパーで
宮崎県産の若採り浅漬けらっきょうなるものを見つけた。
見かけは島らっきょうのよう。
らっきょうの産地で僅かな期間だけ食べられてきた。
採れたての早採りらっきょうの素材を生かす
シンプルな浅漬け。
これが美味しい!
お味は島らっきょうに似ている。
それなのにお安い!
買いだめしておきたい美味しさなのです♪












Commented by Diary-17 at 2018-05-12 14:19
こんにちは。
今日はお洒落なkyokoさんらしく無いラッキョウのタイトルだったので間違えたのかと思ったくらい 笑。
その季節だけの美味しい食べ物を頂く事が心を豊かにすると思います。
kyokoさんの撮られたラッキョウの写真ですら自然体でホッとします。
Commented by kyoko_mn at 2018-05-12 17:14
Diaryさま、こんにちは♪
ふふつ。
らしくありませんでしたか?
本当に旬のものをいただくと心も身体も豊かになりますね。
あっ。豊かになるのは心だけで良いですね。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2018-05-12 08:30 | other | Comments(2)