ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

木蓮が咲くころのお散歩

木蓮が咲くころのお散歩_f0143227_18472935.jpg











木蓮が咲くころのお散歩_f0143227_19022749.jpg





美しい紫色の木蓮があっという間に満開になりました。
外側が紅紫色で内側が白色の花を咲かせる木蓮。
別名、紫木蓮(シモクレン)は花色にちなんでいます。
花弁は6枚で、開花中に葉が出始める。
樹高3〜5m。

白い木蓮は白木蓮と言います。
花弁は9枚で、花は日が当たると開き、
暗くなると閉じてしまいます。
樹高15mにもなる高木。
葉は花が終った後に芽吹く。





木蓮が咲くころのお散歩_f0143227_20020568.jpg











木蓮が咲くころのお散歩_f0143227_20022061.jpg








Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-19 20:31
こんばんは^^
木蓮がいま綺麗に咲いていますね。
紫木蓮というのですね、見事ですね!
白い木蓮が近くに咲きますが美しい紫ですね、初めて見ました。
上品な色でとても素敵です(*^_^*)
Commented by kyoko_mn at 2018-03-19 22:32
Hiroさま、こんばんは♪
つい一週間前には蕾だったような気がします。
桜だったら2分咲き、5分咲きと段々と満開になるのに
木蓮は一気に満開になりました。
本当に美しい紫色ですね。

Commented by uransuzu at 2018-03-19 22:41
kyokoさんのブログで、お花の勉強ができます。
近所に咲いている木蓮を愛でてあげようと思います^^
明日からまた寒いのですよねー。
Commented by kyoko_mn at 2018-03-20 13:42
てぶくろさま、こんにちは♪
ありがとうございます。
私も以前から木蓮と言ったら何色の方なのか気になっていたので
今回調べてすっきりしました。
木蓮と言ったら紫色のお花。(^^♪
ご近所に木蓮があるのですね。
是非愛でてあげて下さいね。

こちらでは明日は雪なんて噂も・・・
Commented by Diary-17 at 2018-03-20 16:58
こんにちは
大好きな木蓮。
実家にも有り子供の時から毎年季節に木蓮を眺めながら過ごしました。、結婚後以前所有していた家の庭にもとても大きな木がありました。
売却するときに木蓮だけでも引っこ抜いて持って行きたかったくらい。売却した土地は不本意にもいつのまにか4つに切り売りされ木蓮は切り倒されていました。そんな思い入れのある木蓮です。素晴らしいお写真をありがとうございます。
Commented by kyoko_mn at 2018-03-20 18:14
Diaryさま、こんばんは♪
木蓮のあるお庭は、きっと広いお庭だったのでしょうね。
大らかな枝ぶりと花が素敵ですよね。
Diaryさんのお部屋なら大きな枝を飾っても映えそうですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2018-03-19 20:08 | Comments(6)