ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

昨夜作戦決行。

昨夜作戦決行。_f0143227_13564423.jpg




息子たちが我が家へ食事に来てくれるのは、とても嬉しいことです。
夕方6時に来ると聞けば、着く頃に直ぐ食べられるよう準備します。
メニューを考え、買出しに行き、下ごしらえ、料理、片付け。
難なくこなされる方も大勢いらっしゃるのでしょうが、
正直、私は大変と感じてしまいます。

最初の頃は4人でお食事出来ることが嬉しくて感じなかったのですが、
段々と、あれっと思うようになりました。
食事が終わって、デザートも食べ終わると
「じゃあ、帰りますか〜」と息子が言って、二人で帰る。

あの〜もしもし。
せめて自分たちが食べたものぐらいキッチンに下げるとかしないのでしょうか〜。
と、私の心の声が言っても

笑顔で気を付けてね〜。と玄関までお見送り。

もうそろそろ一緒に住み始めて一年経つのですから
いつまでもお客様扱いするのは変よね。
普通ご馳走になったら、ご馳走さまと言って
お片付けを手伝うでしょう?

これはお嫁ちゃん云々じゃなくて
大人の女性なら当たり前のことと思い、
その思いを初めて主人に打ち明けました。

そして、私からお嫁ちゃんに直接は言いにくいから
主人から息子へ私が感じていることをメールで伝えてもらい
主人と息子で上手くお嫁ちゃんを誘導するという方法にしました。

息子への伝え方ですが、
こういう所、主人は上手いなと感心するのですが、
「母上様、お怒り気味です。」みたいな、
ちょっとふざけた伝え方をしたらしいです。笑
それに主人自身が嫁姑問題では大変な思いをしているので
色々とアドバイスしたようです。

息子は素直に気持ちを理解してくれて
尚且つ、今まで外食の支払いのことも気が付いたようです。
でも、その件に関しては良いのです。
今は、主人が払うと言っているのですから。

そして、そのメールのことは私は知らないことにして
息子もお嫁ちゃんには言わない。

さて、昨夜の本番!

お嫁ちゃんは私の大好きな鈴懸のいちご大福を
30分並んで買って来てくれました。
「お義母さん、何かお手伝いしましょうか」と、お嫁ちゃん。
(もう全部出来ているから)大丈夫よ〜。と、私。

和やかにお食事。

食事が終わった所で息子が席を立ち
さて、片付けて、いちご大福でも食べますかと言い
食器をキッチンへ運び出す。
主人もそれに続く。
そして自然とお嫁ちゃんも食器を運んでくれる。
皆が運んでくれた食器を私が食洗機へ入れて行く。
その間にお嫁ちゃんにはお茶の用意をしてもらう。

お茶を頂く前に殆どの食器が片付いたので
二人が帰った後のお片付けは30分と掛かりませんでした。

昔の人のように全部片付けなさいとは言いません。
私はこの程度で良いのです。
お互いに気遣いと思いやりの心をもって
良い関係を築いていきたいです。














Commented by 透子 at 2018-01-28 17:09 x
はじめまして。
以前より素敵なファッションの着画を楽しく拝見しておりました。

私は嫁の立場で、今回の投稿を読んで、私のことを「嫁」ではなく「息子の夫」と接してくれる義母に感謝し、お互いに気持ち良くお付き合いしていけるよう気を付けようの思いました。

それぞれが素敵なお人柄だからこそ、今回の件、丸くおさまり一安心ですね。
Commented by uransuzu at 2018-01-28 18:22
拍手〜〜!
何気なく、自然に。
家族ですもの、これからもお互いに助け合っていければいいですよね。
それにしても、ご主人様と息子さんはナイスプレーです。
Commented by kyoko_mn at 2018-01-28 20:23
透子さま、初めまして♪
今日はコメントをありがとうございます。(^^)

昔は家に嫁ぐというイメージでしたが
今はもう違いますよね。
私もお嫁ちゃんに対しては、
息子が選んだ大切な人と思って接するようにしています。

ありがとうございます。
今回の作戦は功を奏したようで一安心しました♪

Commented by kyoko_mn at 2018-01-28 20:27
てぶくろさま、こんばんは♪
ありがとうございます〜〜。(*^^*)
出来立てほやほやの家族ですから
皆で力を合わせて、居心地の良い環境を作って行きたいです。
我が家の男性陣はとっても頼りになるので助かります。(^^♪
Commented by bondgirl333 at 2018-01-28 20:57
kyoko様^_^
こんばんは^_^片付けが大切。
男性が率先すればお嫁さんも一緒にしますね。お茶の用意もなかなか面倒ですから若いかたに任せるのも自然な流れです←素晴らしい^_^かんしんしました♥️
Commented by yokkofire at 2018-01-28 21:54
kyokoさん、拍手です!!
本当の意味での大人の作戦

これも、ご主人様とkyokoさんが育てられた息子さんだからこそ
3人のしっかりした信頼関係があってこその事
きっと、素敵な旦那様と息子さんなのでしょうね
気持ちのモヤモヤ解消できて良かったですね^^
Commented by umisanjin at 2018-01-28 22:16
うんうん♪ ^^v
Commented by Blue-salvia at 2018-01-29 00:18
kyoko様、こんばんは〜♪

この方法なら、ご家族の誰ひとりも嫌な気持ちにならず大成功ですね。それと結婚早々ではなく、お互いに信頼関係者が築けてきている時期なので自然と上手く行きましたね。とても参考になりました。ありがとうございます。(^-^)

Commented by 月っ子 at 2018-01-29 08:41 x
kyoko様 はじめまして。
私も同じく「義母初心者マーク」の月っ子と申します。
私は義実家との関係で長く葛藤を抱えていましたので、
お嫁ちゃんにはそんな思いをさせたくない思いが強くあります。

今回のこのkyokoさんご家族の様子(とくに息子さんの青文字の部分)、
とても感動!しました。なんて聡明なご家族かと。
これからも心構えを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
感謝の気持ちで送信します。

Commented by kotototoki at 2018-01-29 11:40 x
はじめまして。タイトルが目について訪問させてもらいました。別居なさっていても家族としての協力って必要ですよね。私は自分の母親と祖母のバトルの中で育ち、とても悲惨な状況で苦労しました(笑)。どちらも大好きだったからです。おかげで、いいのか悪いのか、すごく冷めた奴になってしまいました。私は嫁にいくつもりありませんで、逆に来てもらいました(苦笑)。息子が選んだお嫁さんを否定してしまったら、息子をも否定することになっちゃうし、悲しみますもんね。孫がいたらなおさらです。私も自分のような思いは絶対させたくない。でも最低限言うべきことは角が立たないように言わなければ伝わらないと思います。息子に結婚を前提とした彼女ができたようで今後の参考にさせてもらいたいです^^
Commented by daikatoti at 2018-01-29 16:34
あのぅ、、どーしても気になるんですけど、
このブログ、お嫁さんには知られてないのでしょうか。
この手の記事、みんな勇気あるなぁと、感心。。ガクブル((((;゚Д゚)))))))でーす。
Commented by kyoko_mn at 2018-01-29 17:04
アッコさま、こんばんは♪
お片付け、みんなですれば、あっと言う間に終わります。
と言うことで、一件落着いたしました。(^^♪
Commented by kyoko_mn at 2018-01-29 17:24
yokkoさま、こんばんは♪
ありがとうございます。(*^-^*)

お蔭さまで今回の件は上手く行ったようです。(^^)
これを何回か続けていけば、次第に定着して行くかと思います。
これからもきっと色々あると思うのですが
私なりのアプローチで解決していきたいと思います♪
Commented by kyoko_mn at 2018-01-29 17:26
海山人さま、こんばんは♪
お見守り下さり、ありがとうございます。(*^^)v
Commented by kyoko_mn at 2018-01-29 17:32
salviaさま、こんばんは♪
はい。
みんなに手伝ってもらって私も楽々〜♪
今回の作戦は成功しました。(*^^)v
Commented by kyoko_mn at 2018-01-29 17:44
月っ子さま、初めまして♪
わぁ〜同じ初心者マークの方なのですね〜。
何だか境遇も似ていて、お嫁ちゃんに対する気持ちも似ていますね〜。

今回の対応をお褒めいただき有難うございます。(^^)
私も姑初心者なので、心構えをお教えするなんて恐れ多いです。
嫁姑(この字ってイヤね。笑)が仲が良いのが一番の平和だと思います。
そのためにお互い頑張りましょう〜。(^^♪
Commented by kyoko_mn at 2018-01-29 18:00
kotototokiさま、初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。

あ〜それは可愛そうな環境でしたね〜。
好きな二人がバトルしていたら辛いですものね〜。

ご子息様に結婚を前提にお付き合いされている方がいらっしゃるとのこと。
おめでとうございます♪
もうお会いになられたのでしょか。
これからだったらドキドキですね〜。

辛いご経験をなさったkotototokiさまなら
きっと良い関係を築けると思います!
Commented by kyoko_mn at 2018-01-29 18:04
totiさま、こんばんは♪
ご心配いただき有難うございます。
他の方のことは存じませんが、
私のブログのことは家族も友人も誰一人知りません。
秘密です。笑
Commented by Olive07h at 2018-01-29 22:06
一つの案!をご主人さまに提案♪
上手くいきましたネ(拍手)
案外、平行線のまま、、っていうことも多々・・現状のようですから(--)
Commented by 嫁30年生、母28年生、姑2年生 at 2018-01-29 22:54 x
頼りになるご主人・ご子息の協力のもと、kyokoさんのモヤモヤが無事解決して良かったですね。
ご子息のご結婚前も、皆でお片付けをなさっていたのでしょうか。それとも、ご子息のご結婚後にいきなりkyokoさんお一人に丸投げになったのでしょうか。そして当然ご子息は、ご子息の義理のご実家で片付けをなさっているのですよね。
もしそうでないのなら、これまではご主人とご子息の分をkyokoさんが当然担ってきたのなら、ご子息の配偶者が現れた途端にご自分の役割を担うのを当然と考える理由は何でしょうか。
kyokoさんがモヤモヤをぶつげる相手は、ご子息の配偶者ではなく、第一にはkyokoさんにだけ家事を担わせたの姑御様、そして姑御様のやり方をそのまま受け継いだkyokoさんご自身です。
息子と娘を持つ母として前回の日記のタイトルにどうしても違和感を拭えず、このようなやり方しかできないシニアばかりではないと情けなくなりコメントさせていただきます。
Commented by kyoko_mn at 2018-01-30 09:28
oliveさま、お早うございます♪
ありがとうございます。(^^)
現状はそうですか〜。
そうならないように努力して行きたいと思います♪
Commented by kyoko_mn at 2018-01-30 11:05
嫁30年生、母28年生、姑2年生さま、初めまして♪
コメントをありがとうございます。

ご質問の件ですが、
結婚前、息子は朝早く出掛け帰宅も遅いので
息子に家事を手伝わせることは無く育てて参りました。
ただ、私が病気の時などは主人と協力して色々してくれました。

その様に育てて来ましたので、お嫁ちゃんのご実家でもお片付けはしていないと思います。
ご実家は遠いので、ご実家でご馳走になったことは1回しかございません。
ただ結婚してからは、お嫁ちゃんも週4日働いていますので、
お料理が全然出来ない息子には、お片付けや洗い物は必ず手伝うように言っており、
息子も実践しているようです。

嫁30年生(省略させて頂きます)さまは、自分の息子がお嫁ちゃんの実家でお手伝いをしないのなら、
お嫁ちゃんも我が家でお手伝いをしなくても当然と言うお考えで宜しいのでしょうか。
私も私の周りのお付き合いさせて頂いている方々には、その様な考えの方は一人もいらっしゃらないので
そのようなご意見もあるのかとびっくり致しました。

実家でも友人宅でも、ご馳走になりに伺う時は手土産を持って行き
お手伝い出来ることがあればする。というのが私の環境の女性の常識なので
嫁30年生さまとは、お話が折り合わないと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2018-01-28 16:07 | other | Comments(22)