ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

今年最後のピアノレッスンへ行くコーディネート


今年最後のピアノレッスンへ行くコーディネート_f0143227_10093561.jpg







昨日は今年最後のピアノレッスンへ行って参りました。
今年の3月から新しい先生に習っています。
今まで習った中で一番の先生と巡り逢えて本当に良かったです。


初めてレッスン室に伺った日から9カ月も経ったとは。
それまで10年以上同じ先生に習っていましたが、
ある事情から先生の元を離れました。
ピアノをやめることは全く考えていなかったので、
それから新しい先生探し。
やっと4人目にして運命の先生と出逢えました。

ですが、そのレッスンは今までの奏法を
全否定される所から始まりました。

レガートのために手首を回して指を繋げる。
脱力のために腕、肘を回す。
これらは全部無駄な動きとされました。

一度染みついてしまった奏法の癖を取ることは大変です。
真面目にやって来た人程大変と言われました。
ですが、そのことに気付けたことを感謝して
地道にレッスンを続けたいと思います。
そして、10年後には
「無駄な動きがなく、力が抜けている」
演奏スタイルにたどり着ければ良いと思っています。

人生100年時代。
まだまだ時間はあります。
20年後にはピアニストとしてデビューしているかもしれませんよ。笑





今年最後のピアノレッスンへ行くコーディネート_f0143227_10132526.jpg












Commented by ふろーれん at 2017-12-21 13:25 x
kyokoさん、初めまして。いつもブログを楽しみに拝見しております。
ファッション、インテリア、nicoちゃん、どの話題も好きですが、ピアノについてはとても興味深く読ませていただいております。私はkyokoさんよりほんの少し年下です。3年前からマリンバを習い始めました。ピアノも長く弾いております。どちらも脱力が大切ですね。一番の課題となっています。
kyokoさんは、毎日どれくらい練習なさいますか?
Commented by uransuzu at 2017-12-21 13:33
素敵なお話しですね。
しっかり地に足をつけて、丁寧に生活されているkyokoさんらしいお話しだと思います。
デビューコンサートの時は、薔薇の花束を持って伺いますね!
Commented by kyoko_mn at 2017-12-22 08:49
ふろーれんさま、初めまして♪
いつも見て下さっていらっしゃるとの事ありがとうございます。(^^)
今回はコメントを残して下さり嬉しいです。

マリンバも綺麗な音色で良いですね!
ピアノにマリンバと音楽に溢れた日々を過ごされているのですね。
脱力、難しいですね〜。
手の甲から、手首から、腕、背中と
いつも何処かに力が入って先生からご注意されています。(^^;

練習時間ですか〜。
ピアノを始めたころは楽しくて一日中なんて言うこともありましたが、
最近は落ち着いたもので、ピアノに触れない日もあります。
1回の練習時間は1時間位でしょうか。
Commented by kyoko_mn at 2017-12-22 08:52
てぶくろさま、お早うございます♪
ありがとうございます。
ピアノは一生の趣味として、細く長く続けたいと思っております。
薔薇の花束嬉しいです〜〜。(*^-^*)
その日のために精進いたします♪

Commented by Diary-17 at 2017-12-22 16:02
こんにちは
もう少し生活が落ち着いたら、是非再開したい事はピアノのレッスンです。
レッスンが続かず途切れ途切れで中々上達しませんが、
音楽を奏でる事は最高の楽しみと思います。
良い先生に出会われて良かったですね。これ本当に大切ですね。
Commented by kyoko_mn at 2017-12-22 17:31
Diary-17さま、こんばんは♪
ピアノって、自分の時間が持てる大人にこそ
ぴったりの趣味だと思うのです。
Diary-17さまも落ち着かれたら是非再開なさって下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2017-12-21 10:55 | fashion | Comments(6)