ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

徹底的なお掃除が我儘?

徹底的なお掃除が我儘?_f0143227_19064986.jpg





今日は一日雨模様。
そろそろ菜種梅雨の始まりでしょうか。
この所何だかんだと忙しく、じっくりお掃除が出来ていなかったので
今日はほぼ一日掛けてお掃除に没頭出来ました♪

以下は、今読んでいる本、柴門ふみさんの「老いては夫を従え」からの抜粋。

五十を過ぎてからの私は、時間があれば掃除ばかりしている。
趣味は、清掃。
ストレス解消は、整理整頓。
そう言っても過言でない。

これは、歳をとって我儘になったから、らしい。
若い頃は多少雑然とした部屋でも我慢出来たのに
それが出来なくなったことがワガママ。
辛抱できずに、この世を<我が>の思うままにしたい欲することが
我満だと。

我儘だと言われても、今日は隅々までお掃除出来て気持ち良かったです♪
これは他人に迷惑を掛けない我儘だから良いわよね。

だけど、最近年上の友人を見ていると
やけに怒りっぽくなって来ている。
怒りの沸点が低くなって来ている。
そんなことで、そこまで腹を立てる?
と思うことが多々ある。












名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2017-03-06 21:33 | other | Comments(0)