ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

何だかな〜のピアノレッスン。。。

何だかな〜のピアノレッスン。。。_f0143227_20522592.jpg








今日は前回体験レッスンをして、この先生に習おうと決めた先生との初レッスン。
古い日本家屋のピアノ教室のお玄関(待合室になっている)で待っていると、
時間になり、前回とは違うお部屋から先生が現れました。

この前はボロはボロだけれども、一応ピアノはグランドピアノ。
今日通されたお部屋にはボロのアップライトのピアノ。
アップライトでレッスンですか〜?アップライト弾いたことないし、と内心思いましたが・・・

ショパンンのノクターン9-1。全頁の譜読みをして来るように言われていたので、
全頁をペダル無しで弾く。音の間違いは無かったので、今度はペダルを付けて弾きながら、
色々と弾き方のコツを全ページ分を教えて頂く。

2番目の先生は音に煩く、自分の音を良く聞くようにと指導されていたが
今日のアップライトは酷過ぎて話にならない。
先生もこのピアノ酷いでしょう。でも譜読みだったらいいわよね。と、仰る。
今度の先生は音の響きとか濁りなどにはあまり拘らないのかしら。。。

ご自身のご自宅でもグランドピアノのお部屋は寒いので、
普段はリビングに置いてある、グラビノーバで弾いていると仰っていた。

今日はレッスン1回目。譜読みがやっと終わった所。
それなのに、帰り際に、これだけやっていると飽きちゃうから、
愛の夢の譜読みも始めたら如何ですかと言われた。

ありえない!!!
これからじっくりと弾き込んで行くのに。
ささっと雑に終わらせるつもりなのかしら?
次回もあのボロのアップライトでのレッスンだったら止めようと思った。
私って我儘ですか〜?
ただ良い先生に巡り合いたいだけなのに・・・
良い先生ってどうやったら見つかるのかしら〜?





ご訪問下さりありがとうございました♪



Commented by dolce at 2016-06-28 20:17 x
はじめまして。ピアノの記事、興味深く読ませていただきました。ピアノの先生探してって、本当に難しいですよね。わかります。私も、何回か、変わって、今はとても素敵な先生に巡り会えました。ピアノはベーゼンドルファー、二台グランドでのレッスンです。そして、先生の選曲が、とてもツボで良いのです。人間的にも尊敬できて、曲の好みも合って、ピアノの好みも合う先生って、なかなか巡り会えませんよね。どうか、良いご縁がありますように!
Commented by kyoko_mn at 2016-06-28 20:30
dolceさん、はじめまして♪
dolceさんは良い先生に巡り合えたのですね〜。
その上、ピアノはベーゼンドルファーとは羨まし過ぎです。

私はその後、ピアノ先生探しを止めてしまいました。
どっちみち今はゴルフに夢中で、ゆっくりピアノを弾く時間が取れないので
ゴルフがものになるまではピアノを少しお休みしようと思っています。
Commented by ともこ at 2018-07-11 14:46 x
はじめまして。
「ptna 指導者賞」で検索すると全国のピアノのお教室の、
レベルの高いコンクールで優秀な成績を治める生徒の指導者が探せます。
ptnaのホームページ内です。
Commented by kyoko_mn at 2018-07-11 20:13
ともこさま、初めまして♪
コメントありがとうございます。
その後、素晴らしい先生に出会えレッスンして頂いています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2016-04-28 21:38 | piano | Comments(4)