ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

ピアノレッスン第2幕が始まる


ピアノレッスン第2幕が始まる_f0143227_1715856.jpg







今日は新しいピアノの先生とのミーティング。
主にレッスン料金や時間、お支払いの方法、振替などの
教室ポリシーのお話を伺いました。
ずっとアメリカにいらした先生だけあって、
実にビジネスライクで合理的な感じ。
レッスンも48時間前までにEメールで連絡を入れれば振替何回でもOK。
月謝の請求書や領収書、発表会のプログラム等、殆どの書類が英語。


レッスン室が入っている瀟洒なマンションは外観がどこかヨーロッパな感じ。
聞くところによると、演奏家や作曲家など音楽家だけのマンションで
全ての部屋が完全防音で夜の11時まで演奏OKの環境だとか。


発表会は年2回あるらしいが、参加するかどうかは自由。
録音だけでもOK。発表会費用は経費で出すので参加費は無料。
可笑しいのが発表会でのドレス着用禁止。花束禁止。
質素に音楽だけを楽しむとのこと。


で、今日のお話を聞いてレッスンを受けたければメールを下さい。
受けたくなければ何も連絡くれなくて結構ですとのことでしたので
レッスンを受けてみないと私に合う先生かどうか分からないので、
レッスンをその場で申し込んで来ました。


私の方からはこれまで弾いて来た曲などをお話ししました。
次回のレッスンは何の曲にしましょうかと言う話になり、
先生が何でも好きなものでいいと仰るので
では、ショパンの別れの曲の譜読みまでしてあるので、
それは如何ですかと言ったところ
別れの曲は途中からが相当難しいよ。音大レベルだし、
お肉とか一杯食べて体力が無いと無理だよ。
でも1ページ目だけをやるっていう手もあるね。と仰るので、
じゃあ先ずは1ページ目だけをレッスンして頂くことにしました。


難しいから無理なんて言われると、却ってやる気が漲って来る私。
新しい先生でどんなレッスンになるのか相当楽しみです♪




Commented at 2015-10-15 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko_mn at 2015-10-15 15:24
鍵コメさま、初めまして♪
コメントをありがとうございます。
本当に勇気が入りました。
でも新たな環境で始められることに、今はワクワクしてます。
ピアノが無くなりお寂しくなりますね〜。
今度はお嬢様が弾かなくなったバイオリンに挑戦してみるとか?

新しい先生でどうなるか、どうぞお見守り下さいね〜。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2015-10-14 17:07 | piano | Comments(2)