ブログトップ

Less is more

少ないほど、豊かである そんな暮らしに憧れて       


by kyoko
プロフィールを見る
通知を受け取る

在宅点滴で

f0143227_94997.jpg

山荘へも行って来ました。









もう末期の慢性腎不全で8月31日より毎日、病院へ皮下点滴に通っていました。
最初の2週間くらいは点滴をしてもらうと食欲も少し出たりしていましたが
3週間目あたりからは点滴をしても自分の口からは何も食べなくなってしまいました。

獣医さんからは午前と午後、一日2回の皮下点滴を勧められましたが
暑さの中の車での通院のストレスを考えるとそれも躊躇してしまいます。
毎日通院しながら何処かで在宅点滴をやってくれる病院を探していました。
おうちで点滴が出来ればMattyにとっても私にとっても楽な筈です。
今一番何が大切なのか主人と考えました。
それは、Mattyが少しでも穏やかに残された時間を過ごすこと。
この際、在宅治療をしていない長年お世話になった病院とはお別れすることにしました。

幸いなことに近所に在宅治療をやっている病院がありました。
直ぐにMattyを連れて行ってみました。
獣医さんもスタッフの皆さんもとても温かく迎えて下さいました。
2日間、病院で皮下点滴のやり方を練習して17日から山荘へ行って参りました。




f0143227_10161812.jpg







f0143227_10172142.jpg
また行かれるといいね~
16歳のお誕生日まであと12日のまあちゃんです。

Commented by handsomebeagle at 2010-09-22 06:37 x
kyokoさん、

末期の慢性腎不全って、まあちゃん自分で排尿できるのですか?
山荘も、また行けたらいいねって言うほど、具合が悪いのですか?(涙)

新しい病院との出会いが、まあちゃんに福音をもたらしますように・・・。
(ブログの更新がないと、まあちゃん具合が悪いのかな~なんて思ったりします。あ、でもこれは気になさらないでください。)

まあちゃん、お誕生日に美味しいものが自分で食べられますように。

Commented by kyoko_mn at 2010-09-22 09:25
handsomebeagleさん♪
まあちゃん、ちゃんと自分で排尿出来ますよ~。
ただ・・・ 腎臓の機能が衰えているので
体の老廃物を尿に排出できなくなり
薄~い、お水のような尿です。
老廃物は血中に溜まり、そのせいで食欲不振になります。

今、食事は殆どが強制給餌です。
それでも何か食べられるものがあるかしらと
色々とおやつ類を買ったり、取り寄せたりしますが
全部無駄になってしまいます。(チーズもダメでした~)

残された日々を出来るだけ一緒に
大切に過ごしたいと思います。
Commented by wiwi at 2010-09-22 14:49 x
kyokoさん 私もマティちゃんはとびっきりの美人さんだと思います。 穏やかにそして一日一日を大切に過ごされることを願ってます。どうかkyokoさんもご自愛くださいね。

 

 
Commented by kyoko_mn at 2010-09-22 18:53
wiwiさん♪
ありがとうございます~~。
とびっきりなんて、まあちゃんも私もとっても嬉しいです♪
まあちゃんとの時間、大切にします。
Commented at 2010-09-23 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko_mn at 2010-09-24 15:27
鍵コメさま♪
コメントありがとうございます。

今ごろ鍵コメさまの愛犬ちゃんは病気から解き放たれ
美味しいものをいっぱい食べて
自由に駆け回っているのでしょうね~。
いつか、まあちゃんがそちらへ行った時は
どうぞエスコートして下さいとお伝え下さいね~。
きっとビーグル最強の美男美女誕生ですねっ!

甲状腺癌は進行がゆっくりだったし・・・
心臓病も薬で何とか制御出来て来たのに・・・
腎不全には参りました。
何か食べたそうな顔をするのに
口元へ持って行くと顔をそむけてしまう。
辛いですね・・・

でも!今日、ピザを少し食べました!
まあちゃんも、やるぜっ!精神でまだまだ頑張ってくれると思います。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2010-09-21 10:25 | Matty* beagle | Comments(6)