ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

Nocturne

Nocturne_f0143227_16452697.jpg

春の嵐の中ピアノレッスンへ行って参りました。











あー今日は行って帰って来るだけで疲れました。
もの凄い風でした。
先生宅まで傘をさして痛い足を引きずりながら
強風で傘が煽られ骨が折れてしまうし
たどり着くだけで疲れてしまいました。

先生からは足も心配だし来週に振り替えてもいいわよと
メールを頂いていたらしいのですが
週末から私の携帯が変でメールが全然届いていませんでした。
先週ノクターンの楽譜の件で質問のメールを先生に出したのですが
お返事が一向に来ないのでご旅行にでも行かれたのかしらと思っていた私。
質問へのお返事そして振り替えの件と4件も私にメールして下さった先生は
私から返事が無いので足が相当悪く入院でもしたのかしらとご心配を掛けてしまいました。
そんなこんなで今日はお喋りが忙しく
ピアノは少しか出来ませんでした。

私としてはこの足を痛めた間に譜読みを全ページ終わらせ
もう暗譜寸前の状態まで練習して行ったので
この暴風雨の中行った甲斐が無く残念でした。

さて楽譜の件ですが
私は最初一番お手軽な全音のノクターン集で練習をしていました。
色々な演奏を観たり聴いたりしているうちに
私の楽譜と違うバージョンがあることに気付きました。
ウィーン原典版、ヘレン版、パデレフスキ版、ナショナルエディション(エキエル版)等。
この20番は遺作であるため夫々少し違っている部分があったりします。
今日先生とご相談して今回私はナショナルエディションの楽譜で弾くことにいたしました。
楽譜を決められずにいた為35小節目から46小節目が練習出来ずにいましたが
これですっきり練習出来ます。

この20番で私が一番表現したいことは風の音です。
18連譜、35連譜、11連譜、13連譜と出て来ますが
ひゅるるるぅーと寒そうに寂しそうに吹く風。
今日のような風情の無い暴風ではありませんよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2008-04-08 17:31 | piano | Comments(0)