ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

最近の心配事。


最近の心配事。_f0143227_08321199.jpg






皆さま、お早うございます。
本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は雨から雪に変わり、びっくりいたしました。
季節外れの雪に、一時スカイバルコニーが真っ白になりました。
その後雨に変わり、雪はすっかり解けて安堵しました。

昨日はお墓参りの予定でしたが、
生憎の天候と母が体調を崩し延期となりました。

今年90歳になる母は頭も身体も元気です。
スマホでメールもさくさく打てます。
それが、今年になってからはよく風邪を引くようになり、
それがなかなか治りにくかったりと
今までとは少し違う感じ。
そんなことが少々心配な今日この頃です。

そんな時に唐突に思い浮かんだことわざ。

「いつまでもあると思うな親と金」

親と金はいずれなくなってしまう。
親は生きているうちに孝行をつくすべきだし、
金は思いがけない出費のために備えて倹約を心がけるべき。
自立と倹約を促すことわざ。










by kyoko_mn | 2018-03-22 10:14 | other