ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

ピアノレッスンへ行くコーディネート

ピアノレッスンへ行くコーディネート_f0143227_11171487.jpg




皆さま、こんにちは。
今日は風もなく穏やかなお天気です。
久しぶりの着画ですが、
春を感じるどころか
まったくの冬のコーディネートになりました。

寒い時期に便利なのがボウタイブラウスですね。
冬の暖かな生地の水玉のブラウス。
大抵上に黒のニットを着ることが多いです。
水玉が全体だと私にはうるさく感じてしまいます。
セオリーのパンツもとても暖かいパンツです。

昨日はピアノレッスンでした。
先生のレッスンは1時間なのですが、
ご指導が頭が下がるほどご熱心なので
時間オーバーになってしまうことが多々あります。

音楽に対する感性もある。
歌う気持も伝わって来る。
難しい楽譜も読める。
それを音楽に乗せるには圧倒的に技術が必要。
私にはその基本的な技術が身についていない。

長年レッスンを続けて来ましたが、
以前の先生には基本的な技術を殆ど習わずに
曲優先でレッスンを受けて来ました。
その結果、読譜力は付きましたが、
基本の脱力、指の独立などを指導されなかった。

今まで弾いていたのは、
何となく上滑りで弾いていただけ。
pのような小さな音も芯のある音でなければいけない。
今までのことは全部忘れなさいと言われています。

今までの弾き方の癖が抜けないのが一番の悩み。
以前はやたらと腕を回す、手首を回す。
跳躍する音の時はふわっと宙を舞うように弾いていた。
それら全て無駄な動きと切り捨てられる。
指は鍵盤を這うように。身体をゆらさない。

そうやって指導を受けていると
やたらに身体を動かしたり、くねくねした演奏が醜く見えて来た。











Commented by mamako48722 at 2018-01-31 13:18
この2~3日、お邪魔出来ずにおりましたが、心のモヤがスッキリと解決されたとの事、良かったですね。
新しい家族が増えると、その方を加えた、新しい家風が出来上がって行くのだと思います。
新たな家族との過ごし方を見つめる、良いきっかけになられた様ですね。

ご主人様と息子様の、kyokoさんとお嫁さんに対するいたわりと思い遣りを感じ、
この先何があっても、きっと素敵な家族関係が築けて行かれる事と思います。

姑になるのも、大変な気苦労があるのですね。。
Commented by Diary-17 at 2018-01-31 17:18
こんにちは
以前私や子供達がお世話になっていたピアノの先生がよく仰ていたことを思い出しました。先生は日本からの生徒さんのコンクールに向ける集中授業等もされているのですが、間違いな癖が強すぎてゼロから教えなければならい生徒さんが多いとの事。
一流のプロのピアニストでさえ、ヨーロッパでは体を揺らしたり、手首を回す動作は日本のピアニストよりも少ない様に思いました。
良い先生に出会えた事、kyokoさんの音楽の世界が又広がりましたね。それが、人生が豊かになる事と言っても過言ではないですね〜。
Commented by kyoko_mn at 2018-01-31 22:31
黄葉さま、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
私もまだまだ新米姑なので、まだまだ手探り状態です。
息子夫婦とは、つかず離れずの穏かな関係を築いて行きたいと思います。
私とお嫁ちゃんが仲良くすれば、それは息子の幸せに繋がり
息子の幸せは私たち夫婦の幸せですからね。(^^♪
Commented by kyoko_mn at 2018-01-31 22:39
Diaryさま、こんばんは♪
そうなのですか〜。
きっと生徒さんは先生に言われて一生懸命にレッスンして来ただけなのに
それが間違いだと分かったらショックですよね〜。
私と同じだわ〜。悲
一生懸命にやって来た人ほど、その癖を取るのは大変らしいです。

私もテクニックはゼロからのスタートです!
Commented by tintin at 2018-01-31 23:09 x
簡単に手が届きそうにないこと、ものに向かって日々積み重ねていらっしゃる姿に刺激を受けます。
以前住んでいた街にはピアノコンクールがありまして、予選を安く見ることができたのですね。
全然良し悪しはわからないんですけど、(みんな上手!どうやって優越をつけるの?って感じです。笑)
感性だけではなくて、クラシックと呼ばれる楽器やバレエ、オペラはパーフォーマンスの裏の壮絶な努力に素直に感動させらるのだと思います。
自分でやってみて関わってみて、「プロ」の色々が見えてくる部分がありますよね。
Commented by kyoko_mn at 2018-02-01 20:02
tintinさま、こんばんは♪
コメントありがとうございます。(^^)
本当にコンクールにお出になるような方の演奏は
優劣を付けがたいですよね〜。
素人の私には、もうその演奏が好きかどうかしか分かりません。(^^;

毎日地道に繰り返される練習はどれ程のものかと思います。
よく何日練習を休むと、それを取り返すには・・・とか言いますものね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2018-01-31 11:55 | fashion | Comments(6)