ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

Piano Lesson〜発表会の写真が物語るもの〜

Piano Lesson〜発表会の写真が物語るもの〜_f0143227_1513855.jpg






激しい雷雨です。
今日はピアノのレッスンへ行って参りました。


今レッスンしている曲はDebussyの夢想という曲です。
いつもは一曲をだいたい半年くらい掛けて丁寧に仕上げて行きます。
でも今回は例年冬に行われる発表会が、8月の第1週に行われるので
3か月で仕上げなければなりません。


月2回のレッスンで3か月、合計6回のレッスンで仕上げるのは自信が無いと
今日先生に申し上げました。十分な練習無しで発表会に臨んでも失敗するのが
目に見えているからです。


先生と話し合って、7月は5回レッスンすることにしました。毎週です。
15年前にピアノを始めた頃は月に4回のレッスンでした。
楽しくて楽しくて、家に居る殆どの時間はピアノに向かっていたくらいで
毎週のレッスンが楽しみで仕方がありませんでした。


途中病気で1年半くらいレッスンを中断しました。
復帰してからは、ぼちぼちと細く長く続けられればいいと心構えが変わって来ました。
その中で久しぶりの毎週のレッスンはやって行けるかしら?
ブログという誘惑もある中〜?笑


そう言う訳でしばらくの間コメント欄を閉じさせていただきますね。
すこ〜しピアノ頑張ります♪




Piano Lesson〜発表会の写真が物語るもの〜_f0143227_15435920.jpg




話は変わりますが、6年前の発表会の写真です。
私はこの時53歳です。顔の線もまだまだ細く、40代とそれ程変わらないと思います。
今振り返ると、40代はまだまだお姉さんぽいです。


女性の50代ほど容姿が変わる年代は無いのじゃないかと思います。
勝負は閉経後です。女性ホルモンが少なくなって来るので、ぽっこりお腹になって来たり
顔の輪郭もぼんやりして、だんだんと中年の容姿に移行して行きます。


ピアノをやっていると発表会の集合写真というものが必ずあります。
この前先生と見返していたら、あることに気が付きました。
私の場合は45歳から58歳の間にそれなりに中年の顔になって来ています。
しかし、65歳くらいで始められた方々は、今はもう80歳近くになっていらっしゃいますが
65歳の時と今では殆どお顔が変わらないのです。
と言うことは、65歳あたりが下げ止まりというか、そこからはそんなに老けないのかしらと思いました。
by kyoko_mn | 2014-06-24 15:29 | piano