ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

牡丹餅

牡丹餅_f0143227_14164942.jpg










今日は春とは名ばかりの寒い日です。


食わず嫌い。


今まで牡丹餅やお萩って気持ち悪くて食べたことがありませんでした。
何が気持ち悪いかって、もち米の米粒が残ったままの状態にあんが・・・
うわぁ〜〜想像しただけでダメです。

粒あんとこしあん。

若い頃は何もかも粒あんが好きでした。
でもいつからだろう、気が付けば
こしあんが好きになり、粒あんは殆ど口にしなくなりました。

好みって変わって来るんだな・・・
牡丹餅やお萩というものがもしもすごく美味しいものだとしたら・・・
それを食べずに死んでしまったら・・・
すごく損をした気分になり
今日生まれて初めて牡丹餅を買って恐る恐る食べてみました。


感想。

お米の粒々の断面はなるべく見ないようにお箸で一口食べてみる。
口に入れた瞬間、すこし米粒の食感があるものの
なるべくその食感を気にしないよう努め、こしあんの美味しさを味わう。
あれほど毛嫌いしていたけれど食べられないものではないな。

でも何でお米のつぶつぶのままなんだろう・・・
つぶつぶが無ければもっと美味しいのに・・・

つぶつぶぶつぶつぶつぶつ・・・
Commented by wiwi2299 at 2014-03-19 18:30
お米の粒粒が気になる・・・・・わからなくもない。でも 粒餡も漉し餡も好きで おはぎは大好きなので 深く考えたこともなかったけど 笑

 粒粒無くなるまでもち米をつぶしたら それはあんころもち。牡丹餅とは言わないんじゃないかしら~よくわかりませんけど 笑
Commented by fwkg4585 at 2014-03-19 19:28
牡丹餅お嫌いですか?

実家にいた頃、よく母の手伝いをして作りました。
餅米をつぶつぶが残る位に潰して
(半殺しっていうんですよ^^;)
丸めた餅米に粒餡を付けていくんです。
売っているものの3倍位の大きなぼたもちでした。

ちなみに私は粒餡派です^^
Commented by kyoko_mn at 2014-03-19 20:35
wiwiさん♪
そうかぁ・・・粒々無くしたら牡丹餅じゃなくなっちゃうのね〜。

でも今日食べてみて良かった!
私も最近おやつ大好き人間になって来たのよ。
wiwiさんのおやついつも楽しみにしてます♪
Commented by kyoko_mn at 2014-03-19 20:43
fwkg4585さん♪
牡丹餅初めて食べてみたら美味しかったです。

半殺しって言うのか〜〜。
どうせなら全殺しして欲しかったな〜〜わたし。笑
つぶつぶを残るくらいに潰す方が
その手加減が手間が掛かるような気がしますが
なんで昔の人はそんな中途半端なことをしたのでしょうかね?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2014-03-19 14:52 | other | Comments(4)