ブログトップ | ログイン

Less is more

少ないほど豊かである 


by kyoko

ひとりぼっちの部屋で

ひとりぼっちの部屋で_f0143227_1529479.jpg

まあちゃんのお留守番の様子は・・・









カメラをセットしてnicoのお迎えに行って参りました。
帰ってから早速、動画(約50分間)を再生してみると・・・

出かける時に、おいもの結構硬いおやつをあげながら
まあちゃん、待っててね。と声を掛けました。
最初の10分位は、おいもスティックを食べたり
噛んだ時にこぼれる破片を拾ったりして、おやつで気が紛れている様子でした。

それ以降は、リビングのドアの所へ行き
そしてセンターテーブルの周りをぐるっと一周。
ずっとこの動作を繰り返していました。




ひとりぼっちの部屋で_f0143227_15412576.jpg





30分経過したあたりからMattyの息遣いが荒く
ハアハアと言いながらも歩くことを止めません。
リビングのドアを開けようとしている音も聞こえます。
でも、先程のように泣くことはありませんでした。
留守中に動画を撮ってみたのは初めてでしたが
何だか切ない気持ちになりますね。



ひとりぼっちの部屋で_f0143227_15465149.jpg

Commented by pengy at 2010-01-28 17:11 x
せつないですね〜。
やっぱり1人だと寂しいんですね。
安静にしなくちゃいけないのに、歩くのをやめないのは心配だわ。
心臓に負荷がかかっちゃう。
お出かけも気がそぞろになっちゃいますね。
Commented by すもんが at 2010-01-28 20:18 x
そうなんだ・・
そんなの見ちゃうと切なくなりますね。

うちみたいに放置でも何も変化無いのなら
気にならないけど・・
Commented by kyoko_mn at 2010-01-29 12:50
pengyさん♪
寝てていてくれるかな~?と半分期待していたのですが
見事に裏切られました。悲
留守の間中、一瞬たりとも休まずに歩き回っていたのでショックでした。
途中からはハアハア息遣いが荒くなってるし・・・
心臓のためにお散歩も中止しているのに
おうちで一時間も歩きっぱなしなんて・・・
月に一度は必ずnicoのトリミングがあるので
何とか対策を考えねばと思っています。
Commented by kyoko_mn at 2010-01-29 13:19
すもんがさん♪
犬も高齢になると
想像もしていなかったことが起こるのね。
長時間の一人のお留守番でもくうくう寝てた子が
こんなになるなんて思わなかった。

すもんがさんのわんちゃん達も今はまだ若いから平気なのかも?
15歳になったらどうか分からないよ~。
Commented by handsomebeagle at 2010-01-30 15:13 x
こんにちは~。

ごぶさたしております。まあちゃんファンとしては気が気ではなく、コメント
しております。ハアハアなるまで歩かないためにも、一緒に車に乗せていくのはどうでしょう? もしくはお留守番の間だけクレート(ハウス)に入っているのはどうですか?ご家族で相談してみてくださいね。

ちなみに我が家は妹犬がおいていかれるのを嫌がるので、あまりにうるさいときは車内のクレートに一緒に乗せて行きます。ただ乗せられているだけでも、一人の留守番よりいいのかどうかはわかりませんが(笑い)。でも、妹犬は2才なので、一人でも待っていられるようにしなければ・・・と思っています。

まあちゃんはママと過ごす時間の一刻一刻が惜しいのかもしれませんね。パパがお風呂に入っていても、ないちゃったわけだし・・・。

もし、またママがお留守でパパがお風呂のときは、脱衣所にまあちゃんと
ベッドをおいて脱衣所のドアをしめて、そこで待っていてもらうのはどうかしら? これは、悪い子だった妹犬がパピーのころ、私がとった手段なのですが・・・。つまらないことばかり書いてゴメンナサイ。

なかないで、まあちゃん!
Commented by kyoko_mn at 2010-02-01 08:34
handsomebeagleさん♪
まあちゃんの為に様々なアイデアをありがとうございます。
参考にさせていただき何か良い方法を見つけたいと思います。

ちなみに、まあちゃんとnico二人のお留守番の動画を撮ってみましたら
二人ともとても静かに眠っていたので安心いたしました。
我家の小さな妹犬、頼りになります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kyoko_mn | 2010-01-28 15:51 | Matty* | Comments(6)